曾我泰久『Super Rare Trax Vol.8』

kzroom
Arrangement & Programming & All Instruments:YASUHISA SOGA*1
Producer:YASUHISA SOGA

2009年7月24日発売 SRT-008

  1. 僕の月面計画 (3:46)
    作詞:杉真理
    作曲:曾我泰久
    久し振りにジェフ・リン魂が爆発した名曲。やっちんは“はずさない男”です。これを1曲目に持ってきた時点で『SRT8』は名盤確定。ベースになってるのは一聴してわかるとおり「Mr.Blue Sky」だが、随所に“やっちん節”が転がってて、もう何回聴いてもニヤニヤしっぱなし。やっちんについてきて良かったなぁ、と、つくづく思ったよ。上っ面を模倣するだけなら誰でもできるけど、ここまで血肉になったサウンドってなかなかできるもんじゃないし、ジェフ・リンに対するリスペクトぶりも尋常じゃない。ポップマエストロを自称する者にとっては、ツボに入ること必至。

  2. 同級生 (3:23)
    作詞:杉真理
    作曲:杉真理 & 曾我泰久
    ゲストボーカル:杉真理
    2008年のファンクラブ限定ライブ時に実現した、杉真理さんとの初共演曲。杉さんに作詞を依頼したのは、六本木ミッドタウンの芝生の上だとか。

  3. 君の歌 (4:30)
    作詞:野村義男
    作曲:曾我泰久
    “野村×曾我”コンビ最新ナンバー。グッバイの「Alubum」に通ずるピアノバラード。どことなくウイングスの中期あたりのサウンドを彷彿とさせる。最後にベースがスラーしてオクターブ上がるのは、「Holy Night」などでも使ってた、やっちんの得意技。今後はライブ後半の定番曲になるであろう名曲。

  4. The Swinging in The Rain (3:35)
    作詞:田口俊
    作曲:曾我泰久
    編曲:荒川泰
    Bass:斉藤まこと
    2008年のバースデイライブ当日に歌詞があがってきた曲で、その日以降必ずライブで演奏されているお馴染み曲。ライブの時もそうだが、レコーディング時にも荒川さんが大活躍だ。やっちんとしては珍しいジャズテイスト溢れる曲で、抽斗の多さが窺い知れる。

  5. melodies for you (4:13)
    作詞:石井一孝 & 曾我泰久
    作曲:石井一孝 & 曾我泰久
    編曲:荒川泰
    Bass:斉藤まこと
    石井一孝さんとのコラボCDでデュエットしていた曲の、やっちんソロバージョン。以前、“やっちんソロでレコーディングしなおすべきだ”と書いたら、あっさり実現してしまった。やはりこれはソロのほうが断然良い。斉藤まことさんのフレットレスベースが効果的。

  6. 〜願い〜 (2:20)
    作曲:曾我泰久
    「夜明け」以来のインストナンバー。ピアノインストは初めてなので、今後ピアノ弾き語りの際に、効果的な場面で披露されることでしょう。DVD「talk and minilive」特典映像用の収録のため訪れた母校の小学校の音楽室でピアノを触っている時に浮かんだモチーフがベースになっているという。

*1:except notice