レッツゴーヤング(2)

スカパーのアーカイブ放送で、The Good-Byeが出演した「レッツゴーヤング」1983年9月4日オンエア分が放送された。グッバイはデビュー曲の「気まぐれ One Way Boy」を演奏。シングルバージョンを忠実になぞったアレンジで(テレビサイズに短縮してあるが)、ギターソロもほぼあのとおりのメロディーだった。

9月4日といえば、グッバイがデビューした3日後にあたるわけだが、レッツヤンは基本的に放送日の6日前収録だったので、8月29日収録ということになる*1。前日の8月28日には大阪球場で行われた“たのきん3球コンサート”に参加、さらにその前の8月27日にはTBSラジオの生放送「ザ・ぼんちヤングタウンTOKYO」に出演。今まで何度も書いてるように、僕はこの「ぼんちのヤンタン」の公開放送(TBSホール)で初めて生グッバイを見たので、このレッツヤンは“あの日”の2日後の姿ということになる。そう思うと画面の中の4人がたまらなく愛しく感じられて、胸が張り裂けそうですよ。

個人的にも大切な映像なので大事に保管したいと思うと共に、ノーカット放送してくれたSKY PerfectTV!に感謝したい。

*1:当時、アイドル系歌手が出演してたテレビ・ラジオ番組をやたら観に行ってたが、月曜日はNHKホール(レッツヤン)〜渋谷公会堂歌のトップテン)と忙しかった。トップテンは普通の葉書での応募だったが、レッツヤンは往復葉書だった為費用が倍かかり、子供にとっては痛い出費だったなぁ、なんてのもいい思い出です