「The Good-Byeのことしか書かないブログ」のタイトルについて

kzroom
本日から公開してる「The Good-Byeのことしか書かないブログ」こと「We Love You Good-Bye Oh Yes We Do」について。

このブログのタイトルは、ビートルズマニアにはお馴染み、The Carefrees「We love you Beatles」の一節、“♪We love you Beatles, Oh Yes We Do〜”のもじりです(ピチカートファイブもやってたがそっちは意識してない)。

“5人目のグッバイ”こと川原伸司氏がディレクションを担当した金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」にも、このフレーズは引用されている。

Nick LoweがTartan Horde名義でリリースした「Bay City Rollers We Love You」のもじりにするか最後まで迷ったけど、“The Good-Bye We Love You”じゃ気付かれずらいのでこっちにしました。

“気付いた人だけ「おっ!」と思って貰えれば嬉しい”と、かつて野村義男さんがインタビューに答えてたのを読んだことあるけど、ブログのタイトルにもグッバイの精神が踏襲されてるってことですよ。

ネタをバラしちゃしょうがないんだが、このエントリーを読む前にブログタイトルを見て、「おっ!」と思ってくれてたとしたら本望です。

***

この2007年11月11日より前に書かれた記事は、全て別サイト、別ブログ、mixiなどに書いたものの再掲載分なのであしからず(逆に言えば、2007年11月11日以降の記事は、全てこのブログの為の書き下ろし)。