鳥尾バンド

鳥尾バンド(野村義男エンリケ江口信夫) 初台The DOORS 2007/10/26 20:53〜10:28
Guest:宮澤佑門(04,05)

セットリスト(曲名 / オリジナルアーティスト)

prologue 〜青い牛乳〜

01.ゆるさねぇ / 野村義男
02.The Naked King / The Key Project
03.Blow Down / 野村義男
04.Smoke on the Water / Deep Purple
05.Crossroads / Cream (Robert Johnson)
06.Bluesをきざもう / エンリケ
07.泳ぐナイフ / 野村義男
08.Alterna / 浜崎あゆみ
09.Billy 24 / 野村義男

アンコール

10.Hot-Blooded Lady / 野村義男

***

鳥尾バンドのスタート時間が遅れたのは、前座の最初のバンドがスタートしたのが遅れたのと、二番目のバンドのセッティングに時間がかかったことが影響したと思われます。

各地で前座バンドが違うので、今後の鳥尾バンドのスタート時間も流動的になると思われますね。

ゆうと君(7歳)が今後も参加する保障は無いので(昨夜は学校を休んできたらしい)、その際は「Smoke on the Water」、「Crossroads」はやらないかも?

***

客層の大半は浜崎あゆみのファンで、一番客が沸いたのが浜崎カバーの「Alterna」(ボーカルはエンリケさん)だったというのがなんとも...。

義男さんソロ曲の代表曲である「Hot-Blooded Lady」演奏前に、“じゃあ、皆の知らない曲を!”と言ってから始めたけど、バースデイライブなのに義男さんの曲を知らない客ばかり、というのがちょっと切なかったです。あんなこと言わせちゃダメでしょ。

***

コメントへの返答

>AYUちゃんファンが多かったのですね。

このライブへ行った人の日記とかブログとかいろいろ読んでみたけど、全員浜崎あゆみファンでした。ひょっとして彼女が登場するかも?、みたいな期待を持って行った人もいたみたい(彼女は現在日本にいないので来ようが無いが)。彼女がデザインしたTシャツ目当て、という人も多かったですね。大体、「購入希望者が多いので販売は抽選」って何だよそれ?、って感じ。話の発端が浜崎あゆみのCDLだから彼女のファンが大挙して押し寄せたのは仕方ないけど、なんだかね...。

>Birthdayお祝いを唄ってくれた曲は6曲目でしたか?

そのとおりです。

>黒のリストバンド(Nike?)でしたね〜(笑)

裏にNikeのマークがあったからNikeで間違いないでしょう。

***

ステージ上では野村義男さんが演奏している。客席には彼の大ファンの自分がいる。なのに何このアウェイ感?

できることならバースデイライブは他のバンドでお願いしたかったかな、というのが正直なところ。バースデイライブなのに義男さんのソロ曲知らない客ばかりって状況、どうなのよ?

***

と、いろいろ不満を書いてしまいましたが、演奏自体はとても素晴らしく、最近では滅多に生で聴くことが出来なくなったソロナンバーも多数聴けて、マニア的にはかなりニンマリでした。

曲を知らない客ばかりを前にしても、ちゃんと盛り上げるところはさすがというか、場数を多く経験してるベテランならではの風格すら感じましたね。