24年前の今日の出来事

よっちゃん

先日の“開かずのダンボールの山”捜索四日目の時、80年代アイドルのサイン色紙がどっさり入った袋が出てきたので、それを肴に美味い酒を飲んでますよ(ウソ)。ただ、誰のサインだかわからないのが何枚かあって、どうしたものかと。ここで公開して、“誰のサインかわかる人教えてください!”とかやろうかと思ったけど、それはちょっと失礼かも。

で、その“サイン色紙どっさり袋”から、なんと我らが野村義男さんのたのきん時代のサインが発見されて、オレ狂喜。

これは文化放送で放送されてたラジオ番組「吉田照美の夜はこれからてるてるワイド」の曲当てクイズに僕が出演した際、スタジオに来てたよっちゃんに貰ったもの。日付は“1982.6.3”。そう、24年前の今日。ザ・グッバイ結成の約1年前。当時の自分に、この後何十年も、この人が関わってきた音楽にドップリになっちゃうんだよ、と伝えたら驚くだろうな。

この時の放送を録音したカセットが実家のどこかにあるハズなんだけど、探すのはかなりの困難が予想されますね。見つかったら、知人にのみ公開する予定。