ヨッチャンと私

昨日のグッバイ話しで、“ヤッチンが踊った曲の曲名を忘れた”みたいなことを書いたら、早速コメントを頂きまして

OH YEAH! SO RlGHTですね!

とのことです。ありがとうございました。16年間のモヤモヤが晴れました。打てば響くインターネットって素晴らしいですな。

ところでこの「OH YEAH! SO RlGHT」が収録されていた『Album』というアルバム(ややこしい)は、CDよりもアナログ盤のほうが曲数が多かったのだが、来月発売される再発盤には、当然全曲収録されるんですよね>関係者の方?

これが発売された1988年という年は、まだまだCDプレイヤーの普及率が低くて、僕の周りでは、CDプレイヤーなんて誰も持ってなかったですね。そんな状況なもんだから、当時の新譜は、CDとアナログの同時発売、ということが多かったようです。

そういえば、例のザ・グッバイのコンサート(1988年の東京厚生年金)のMCで、“『待たせてSorry』をレコードじゃなくてCDで持ってる人いますか?”と野村義男さんが訊いても、シ〜ン、なんてことがありました。そんな時代ですよ。その『待たせてSorry』が、いよいよデジタルリマスタリングされて再発されるなんて...。当時のヨッチャンに聞かせてあげたいですな。

***

ヨッチャンといえば、グッバイでバンドデビューする前に、文化放送で放送されていた「吉田照美のてるてるワイド」という番組の枠内に自分の番組を持ってたんですが。僕はその「てるてるワイド」で毎日行われていた「曲当てクイズ」に、二度ほど電話出演したことがありましてですね。そのうちの1回に、たまたまスタジオに遊びに来たヨッチャンがゲスト出演して、ちょこっとお話ししたりなんかしました。それで舞い上がってしまったかどうか知らないけど、「曲名当てクイズ」のほうは惨敗でしたね。後日、残念賞として、番組のノベルティTシャツと共に、ヨッチャンのサイン色紙が送られてきて、自分的には“惨敗もチャラ”となり、まぁメデタシメデタシと。

***

そんなこんなで20年以上が経過した今、こうしてヨッチャンのことを書いてるというのも、不思議なもんですね。クソガキ時代の自分に、今の自分を見せてあげたい、なんてことはまったくないですが。

ヨッチャンと自分の人生を照らし合わせて、子供の頃の自分に見せても恥ずかしくない大人を目指そう、なんてことを、改めて思ってみたりした、夏の終わり(なんだそれ?)。