結局撮ってんじゃん

もうすぐ開演ですよ

カメラ付き携帯電話の普及で、コンサート中に写真を撮る人が激増している。

小さい会場だと係員の目が行き届きやすいからそんな人は少ないのだけど、東京ドームクラスになると、もう野放し状態。

先日観たローリング・ストーンズの時などは、上から見てたら、まるでジャニコンハロプロコンのサイリウムのごとく、携帯の液晶画面が光ってた。係員が注意しても注意しても、まったく追いつかない。特にBステに移動した時なんか、凄かったね。

大きい会場になればなるほどライブ慣れしてない客が多く訪れるので、マナーがなってない人が多いのも、しょうがないと言えばしょうがないんだけどね。ライブ慣れしてる人というのは、同じ撮るにしても、もうちょっと上手くやるもんですよ。なーんてこと書いちゃまずいが。

***

画像は、開演前のステージ。開演中に撮らなかったのが、せめてもの良心。まぁ、撮ってしまったら同じことだが。