人は見た目が9割9分9厘9毛

kzroom

マクドナルドのバイトの女の子が、制服のまま店の近くにある弁当屋で買い物してたのだが、あれはアリなのだろうか?同じ食品販売業なんだから、ある意味ライバル店と言えなくもないだろうに。

***

昔、渋谷のゲーセンでバイトしてた時に、制服のまま東急ハンズに買い物に行ったら、客にハンズの店員と間違われたことがあった。どう見ても似てない制服なんだけど。てゆうか、ハンズは制服ないし(エプロンだけ)。

***

“間違われた”と言えば、スーツ姿のまま某ロックバンド(ファン層は10代が中心)のライブに行ったら、係員に間違われて、“この席どこですか?”なんて訊かれたこともあったっけ。チケットを見れば、すぐにどこだかわかるほど通いなれた会場(日本武道館)だったので、係員のフリして教えてあげたが。

***

話しを制服に戻すが。制服とえばユニフォーム。

「笑っていいとも」の「常識ストライカー」というコーナーに、安めぐみがサッカーのユニフォームを着て出演していたのだが、これがなんともカワイイのである。「サッカーのユニフォームを着た女の子」がカワイイのではなくて、ただ単に安めぐみがカワイイだけなのかと思ったら、どうもそうではないようで。麻木久仁子でさえ、可愛く見えてしまっていたくらいだ。

よく、スキー場のゲレンデでは「女の子が5割増しにかわいく見える」なんて言うけど、サッカーのユニフォームにもそんな効果があるのかもな、なんて思ったが、これは単に個人的な嗜好なんで気にしないでください。

そういえば前回のワールドカップの時に、青いTシャツに手書きの白い字で“NAKATA”と書いたシャツを着てた女の子を新宿で見かけたが、あれは貧乏くさいのでパス。

ちなみにボクは野球ファンだが、野球のユニフォームを着た女の子に対しては、特にどうとかいう思いは無い。しかし、東京ドームでYEBISUビールを売ってる女の子のユニフォーム(野球のユニフォーム風)はかわいいなぁ。最近ドームに行ってないけど、今でもあのユニフォームなんだろうか。てゆうか、東京ドームのビール売りの女の子はみんなカワイイ。これ常識。あきらかにバイトの採用基準が「顔」であるのは明快。

***

“顔で採用”といえば、歯科助手も同様だろう。

先日行ったキャバクラの“かえでちゃん”が、昼間は歯科医で助手をやってると言っていたが、彼女自身も、“歯科助手はかわいい子ばかり”ということを認めていた。

結局世の中、かわいい子は特なんだな、ということか。

***

そういえばマクドナルドのバイトって、眼鏡をかけてる子は採用しないって聞いたことあるけど、あれホントなんですか?

逆に眼鏡フェチウケがいいかもしれないのにね。

***

マックの話題に戻ったので、このへんで。

※画像と本文は関係ありません