米歌手ジーン・ピットニーさん死去、65歳

Early Productions

http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMRJAPAN-208861/index.html
彼の歌声を初めて聴いたのは、1983年にRhinoから発売された『Phil Spector: The Early Productions 1958-1961』に収録されてた「Every Breath I Take」。

そもそもこの頃はスペクターの音源が手に入りづらかったから、とりあえず彼の名前が大々的にかざしてあった、という理由だけで購入した。青山のパイドパイパーハウスにて。

このLP、よく聴いたよなぁ。わけもわからず。中でも、独特の発声法で歌うジーン・ピットニーには耳を奪われましたね。ポリスの「Every Breath You Take」(邦題:「見つめていたい」)が「Every Breath I Take」へのオマージュだった、なんてことに気付くのは何年も後のこと(「新春放談」で聞いて気付いたんだったっけかな?)。

ご冥福をお祈りします。