「5人目のビートルズ」ビリー・プレストン、59歳で死去

BILLY PRESTON

http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMRJAPAN-216326/index.html
この人を語るうえで、やはり世間的には“ビートルズ”という冠が付いてしまうのはしょうがないと思うが、僕が最初にビリー・プレストンという人を意識のは、意外にもジェフ・ベックがらみ。

その頃の僕はジェフ・ベック コレクターだったので、彼がセッションで参加してるアルバムも、当然全て収集の対象。で、やっと中古で見つけたのが、ずばり『BILLY PRESTON』というタイトルのアルバムだった。

その後にビートルズ仕事のあれこれを知るようになる、という、順番的には逆を行ってしまうことになるのだが、ちょうどその頃、リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドの一員として来日したので、武道館でその勇姿を拝むことができた。

派手なジャケット着て(スパンコール調だったかも)、ハンドマイクで「Nothing From Nothing」を歌ってたような気がするが、いまいち記憶が曖昧。「Get Back」も歌ってかも。ステージの前方を、忙しそうに左右に動きまわりながら歌ってたのは、よく覚えてる。

あの日のことを思いながら、今夜は久しぶりに『BILLY PRESTON』を聴いてみたい。

ご冥福をお祈りします。