Scanch'n Roll Show

渋谷エッグマンにて復活すかんちライブ。

まさかこんな小さな箱ですかんちが観れるとは思わなかったが、AXのチケットが取れなくても諦めずに執念深く情報収集を怠らなかった僕を、ロックの神様は見捨てなかったってことよ、ということにしておきましょう。

整理番号は90番台だったんだけど、入場してみたら最前列しか埋まってなかったので、よせばいいのに二列目へ。

前座はROLLYのアコースティックソロ。

ここまではよかったのだが、本編のすかんちライブが始まった途端、フロア前方は、とてもオッサンが立っていられる状況じゃなくなったので、3曲目あたりで最後列に避難。やはり年寄りは後ろでまったり観るに限ります。

最後列とはいっても狭い店なので、もう目の前にすかんち。小畑ポンプのドラムも生音でバシバシ響いてきます。ローリーが曲の途中で、“ジョン・ボーナム!”なんて冗談で言ってたけど、まさにボンゾ級だった。ローリーとポンプは佐藤研二(マルコシアス・ヴァンプ)を加えたトリオでハードロックバンドをやる予定があるらしくて、これはかなり楽しみである。

shima-changは恐ろしいくらい変わってなくて、ビジュアルはそのまんま。今夜は「恋のマジック・ポーション」の頃の衣装を引っ張り出してきた、とのこと。ローリーとshima-changが並んでる光景には、かなりグッとくるもんがあった。

ひょとしたら一番声援が多かったかもしれないドクター田中は、なんか体悪そうで心配。彼が復帰したことで、初期の“ドクターボーカル曲”も演奏できるようななったのは、往年のファンには涙モノだっただろう。

せっかく調子がよくなってきたところで、再結成シリーズはひとまず幕。しかし、“もう解散はしない”とのことなので、そう遠くない日にお目にかかれることでしょう。

“ただし毎月はやらないよ”ローリー談。

***

例によって各方面から集めた情報と脳内メモリーとで作ったセットリスト

オープニングアクトROLLYソロ

01.源氏物語
02.荒城の月(スコーピオンズ風)
03.個人授業(フィンガー5のカバー)
04.S.O.S(ピンク・レディーのカバー)〜「ディック」(旧:アイク)のCMソング(♪忘れないでお金よりも〜ってヤツ)〜S.O.S

すかんち@Shibuya eggman 2006/03/19

01.Rolly Horror Show
02.恋のT.K.O.
03.Love Love Holiday〜ふたりはアイドル〜
04.恋人はアンドロイド
05.恋人はアンドロイド(ギターの弦が切れてもう一回)
06.怪傑!笑い仮面
07.Mango Juice
08.仏壇返しにはかなわない
09.109でまっててよ
10.恋のショック療法
11.恋のマジック・ポーション

アンコール

12.好き好きダーリン
13.伝説のスカンチンロールショウ
14.You You You
15.ウルトラロケットマン
16.恋の1,000,000$マン

***

再結成ライブ会場限定で売ってたCD、ローリーの公式サイトで通販するかもよ?、との話。ヤフオクで手に入れようと思ってる人は、もうちょっと待ったほうがいいと思う。
山田優がでてるジンジャーエールのCMの音楽、ローリーが作ったらしい。
以上、当日のMCから。