Yasuhisa Soga talk and mini live

シアターサンモール

やっちんのファンクラブイベントに参加するのは実は初めて。今回もかなり迷った。男性が行って、浮きやしないか?、と。

ということで、“よくわからないけど連れて来られた付き添いの人”という設定で潜入。

内容は、ゲストに萩原健太さんを招いてのアコースティックライブ、後半はビンゴ&ジャンケン大会。

セットリスト
01.春風を誘うから
02.ベンのテーマ
03.Holy Night
04.YES!YES!!YES!!!
05.二人だけのクリスマス
06.ひとりきりのX’mas
07.優しく強く

健太さんがゲストなので、最初の二曲は順当なところ。あとはクリスマス三部作と「優しく強く」。「YES!YES!!YES!!!」は、“バラードばかりだからアップテンポの曲もやろう”みたいな提案があって急遽演奏されたもの。このイベントの3日後に健太さんとお話しする機会があったので、“あれはホントに突発的な演奏だったんですか?”と訊いたら、“ウン、そう。適当だけどね”と言ってたが、そのわりにはしっかり弾けてたのがさすが。最後に「優しく強く」が演奏された件に関して、イベント後の“やっちん飲み会”の席上、興味深い意見があったが、ここでは割愛。

ビンゴ&ジャンケン大会は全敗。

終演後はやっちんが出口でお見送りしてくれるのだが、実はやっちんとお話しするのも握手するのも初めてだった。今まで何度も機会はあったんだけどね。なんか怖くて避けてた。勿論やっちんが怖いんじゃなくて、とんでもないこと口走ったらどうしよう?みたいなさ。自分が怖かったんですよ。だから今までは遠くから見てるだけだったんだよね。そんな挙動不審な僕を、やっちんは紳士的に受け入れてくれましたよ。“今年は20回曾我さんのライブ&舞台に行きました”と言ったら、超驚かれた。そりゃそうだ。“来年も宜しくお願い致します”と言われて、“がんばります”と答えたバカなオレ。頭が全然回ってなかったね。握手した感触も覚えてないし。

まぁそんなこんなで今年のクリスマスイブは、自分史的にもとても重要な一日になりましたね。

来年はもうちょっと、堂々と接したいもんです。