UDO MUSIC FESTIVAL 2006

僕が先日武道館で松田聖子を観てた頃、富士スピードウェイではジェフ・ベックが熱演中だった。

僕は1980年以降、ベックの来日公演は毎回観に行ってたのだが、今回は残念ながらパス。その翌日には、これまた1979年以降毎回観に行ってたKISSが同所でライブを行った。

このベックやKISSが参加した「ウドーロックフェスティバル」は、開催前からチケットが売れてなくて相当やばい状況だ、というのは聞いていたけど、マジで散々な状況だったみたい。

トリのKISSでさえ3000人程度しか客が集まってなかったとかで、現場レポを読んでで悲しくなってきた。バンドによっては客が100人以下とかザラだったみたい。

KISSのライブでは「Love Gun」の時に、アリーナ中央に設置されたBステージにポール・スタンレーが空中浮遊して飛んで行って、Bステ周辺の客は大盛り上がり、というお約束の演出があるんだけど、今回はBステまで客が埋まっておらず、ポールさんキョトン?、なんて感じだったとか(涙)。

でも余裕でベックやKISSが最前列で観れたとか聞くと、ある意味、行ったヤツは勝ち組だなぁ、なんて思ったりもする。

とりあえずアーティストの皆さんが気を悪くしないで、また来日してくれることを祈ってます。