chee's解散

天気や気温のことを日記に書くのは、なんかネタに困ってるみたいでイヤだが、ホント、もうどうにかしてくれって感じ。暑さで筆が(キーが)進まないよ(ウソ)。進めてやろうじゃん(ヤケでね)。

***

久しぶりに小沢健二の名前をスポーツ新聞で見かけた。とはいっても、“小沢家の家系図”の中でだが。なんでそんなもんが新聞に載ったかというと、“早坂好恵小沢征悦と交際”なんていうネタが発覚したから。小沢健二の父親の弟(指揮者の小沢征爾)の息子が小沢征悦というワケです。彼女が“華麗なる小沢一族”の仲間入り、なんてことにでもなったら、小沢家に革命をもたらすかもよ。黒沢家に林寛子が嫁いだ、みたいな。余計なお世話ですね。

追記:その後、黒沢久雄&林寛子は離婚。小沢征悦がどうしたかは不明。(2003/07/09)

***

“余計なお世話”といえば、茅ヶ崎駅の“発車ベルのサザン化問題”。結局この案は見送りになって、ホッと胸を撫で下ろした茅ヶ崎在住のアンチ・サザンの皆さん、安心するのはまだ早いみたいで、BGMは流れるようですね。御愁傷様です。茅ヶ崎の人が全員サザンのファンなんかじゃ、勿論ないもんね。最近見かけた大馬鹿野郎な文章に、“日本の20代~30代の人にとって、サザンはビートルズ以上の存在だ”なんてのがあった。こうゆう勘違い野郎が、“茅ヶ崎駅の発車ベルをサザンの曲に!”とか言い出すんだろうな。暑いさなか、毎日嫌いなバンドの曲を強制的に聴かされるほうの身になってくれ、ってところですか?、茅ヶ崎在住のアンチ・サザンの皆さん。“リバプール空港がジョン・レノン空港に改称”、なんてニュースもあったけど、どこの国にも同じことを考える人はいるもんです。ちなみに、ボクの家のすぐそばで生まれた人に、松尾伴内という人がいるのだが、“松尾伴内通り”とかできたら、ちょっとイヤだな(できないって)。

***

当のメンバーもファンも、薄々気付いていたであろう最悪の事態が起ってしまいました。chee's解散です。正直、そう遠いハナシじゃないな、とは思ってたけど、早すぎるよなぁ。新メンバー入ったばっかだし。でも、このてのグループのファン層はみんな、モー娘。関連に持ってかれちゃってるしね。他が入り込む余地はナイということか。それにしても、解散が事後報告というのは、ファンにとってはあんまりだよね。フリッパーズの時に経験した“行き場のないモヤモヤ”を、久しぶりに感じたよ。3月29日に渋谷で行われたワンマンライブ、“次に行けばいいや”と、見逃してしまったボクは、結局、一生彼女達のライブに触れることはできなくなってしまいました。唯一観た横浜でのイベントが、たったひとつの思い出です。あの時もCD購入者には、サイン入りポスターをメンバーから直接手渡される、なんて特典があったんだけど、“次回でいいや”と見送ってしまいました。“観たいものは観れるうちに観ておけ”、“欲しいモノは貰える時に貰っておけ”ということです。これは、ブライアン・ウィルソンのコンサートへ行こうか迷ってる人達への、chee'sからの警告ですよ!(どーだか)。ラストライブをやって欲しかった気もするけど、潔く解散というのも、彼女達らしかったかな、なんて納得してます。てゆーか、納得するしかないじゃん!

合掌。

ガラガラゲッチュ

ガラガラゲッチュ

  • アーティスト:chee’s
  • マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
Amazon