「はてなダイアリー」は“オレのサイト”?

kzroomこの「はてなダイアリー」がブログなのかどうか知らないけど、ボクは自分で書いてるこのページのことを、“ボクのサイト”っていう言い方をすることが多い。

以前、HTMLを手打ちしてた頃は、テキストエディタに文章を打って、それをHTMLファイルに貼り付けてFTPする、という手順を踏んでいた。

現在はどうかというと、テキストエディタに文章を打って、それを「はてなダイアリー」の編集画面に貼り付けて更新ボタンを押す、という手順に変わった。

つまり文章を打ってる段階では、以前も今も何も変わってないのである。だからこの「はてなダイアリー」に対しても、“オレのサイト”的な意識が強いのかも。

しかしHTMLファイルの場合はパソコン内にファイルがあるからオフラインでも見られるのに対して、「はてなダイアリー」はネットに繋いでいないと見られない。サーバーが落ちていても然り。こんな時に初めて、“所詮間借りしてるもの”という現実を痛感する。

また“タグ打ちサイト”やってみたくなってきたなぁ(たぶんやらないけど)。

***

画像と本文は関係ありません