腹は決まった

フジロック参戦を考えてるビーチ・ボーイズ ファンは、思いのほか少ない様子。

まぁ、無理もないという気がしないでもない。夏のロックフェス未経験者は、特にね。とか言ってるボクも、過去にサマーソニックとロックオデッセイくらいしか行ったことない。

ボクの場合は単純に、夏に外を出歩くのが好きじゃない、というのがあって、夏のロックフェスは敬遠しちゃうんだけど。でも、昨年のロックオデッセイみたいな劣悪な環境を経験しちゃうと、よほどのことでも耐えられるような気がしてきた。何しろ40度近い猛暑の中、アリーナのフィールド上は水以外持込禁止。なのに、スポンサーのポカリスエットのCMが、オーロラビジョンでバンバン流れていたという、“馬の鼻にニンジン”状態。あれに耐えたんだから、苗場は楽勝だろう(たぶん)。

一部で危惧されている、ロックフェスにありがちなモッシュも、サマーソニックガンズ・アンド・ローゼズ(アリーナ10列目以内)で経験済み。さすがにあの時は生きて帰れないかも、とか一瞬頭を過ぎったほどで、オッサンが調子に乗って前へ行くと命がないぜ、ということを学びました。いくらなんでも、ビーチ・ボーイズのライブでガンズ以上に危険な状況になるなんて、考えられないだろう。

ということで、猛暑&モッシュ(シャレじゃないですよ)を経験してるので、“初フジロック”も怖いものなし。

オレはビーチ・ボーイズダイナソーJr.も最前列目指すよ(ガンズで学んだことはどうした>オレ)。