ご縁は大切に

リリー君“縁が無かったんだよ”。

かつて大滝詠一師匠が「新春放談」で語った、この何気ない一言。数ある“ナイアガラ格言”よりも、ボクにもっとも影響を与えた一言だった。その日以降、自分の思い通りに事が進まなかった時に、必ずこのフレーズが頭を過ぎるようになった。“そう!、縁が無かったんだよ”、と。大滝さんに言われちゃあね。潔く物事が諦められるようになって、ちょっと人生が楽になったというか(ちょっと大袈裟だが)。

来月行われるCRTの健'z With Friendsライブチケットは、熾烈な争奪戦となった。残念ながらチケットが取れなかった人の書き込みを各方面で多く見かけたけど、そのほとんどが、“チケット取れた方、楽しんできてくださいね!”みたいな内容で、ナイアガラー比率の高いCRT常連らしいな、なんてことを感じた。

“ナイアガラの教えはCRTの教え”と言ったら言い過ぎかもしれないけど、いい感じでお客さんも成長してて、ホントにあそこはいい空間だよなぁ、と実感。

***

さてそのCRT、8月はローリング・ストーンズ・ナイト、で、9月はお休みだそうで。ということは、今年の12月で75回目を迎え、ロフトプラスワン最長寿イベント「サエキけんぞうのコアトーク」(現在74回開催)を抜いて、遂にトップへ躍り出ることになります(9月に行われる名古屋・大阪をカウントしなかった場合)。

ボクは6月の時点で70回中65回に参加してるんだけど、そう考えると、パーフェクト皆勤じゃないのが、返す返すも残念。でもまぁ、これも“縁が無かったんだよ”と。

とか言いながら、縁あり過ぎじゃん>オレ。