今日の出来事とか投資の話しとか

知り合いの税理士さんと会って、青色申告用の書類作成をしてきました。

昨年から個人事業主になったり、株式投資を始めたりしたうえに、青色申告自体が初めてなもんだから、ちょっとドタバタ。昨晩から今朝にかけて、揃えなきゃならない書類とかデータの整理に明け暮れてしまいましたが、その甲斐あって、昨年度の飲み代(キャバ代含む)は、全て「接待交際費」扱いでいけそうです。ラッキー!。今年も遊ぶぞ!、と言いたいところだが、ちょっと体のいろいろなところがヤバイ。来週から、複数の病院掛け持ちの日々が続く気配濃厚。世の中上手くいかないね。

ところで、いままで隠してたワケじゃないけど、なんとなく書くのを躊躇ってた話題が、上記の株式投資の話し。昨年、遊びのつもりで手を出して、最初こそ損をしたものの、翌月以降は今日に至るまで全て勝ち。はっきり言って儲かってます。本業の倍以上は株で稼いでますね。まぁ、“ビギナーズラック”ってヤツなんだろうけど。“ビギナー”とは言っても、過去に数年間、証券会社の仕事に携わっていた経験はあるけど。いままで競馬もパチンコも一切やらなかったのに、めちゃくちゃハマってしまいましたね。株はギャンブルとは違うけどさ。“オレって投資の才能あるじゃん!”なんて勘違いする前に、手をひいたほうがいいかもしれんが...。

これを読んで、“自分もやってみよう”と思うのはいいけど、損しても苦情送ってこないでね。それだけは頼みますよ。

“株は自己責任で”。これ基本。