mixiミュージック

The Good-Bye

昨日は草野球の試合の予定だったんだけど、雨の為中止。次回予定は6月25日。こんな時期でも野球ヲタの僕らは、世間の流れに逆らって白球を追いますよ。
***
mixiが「mixiミュージック」というサービスをプレミアムユーザー(有料会員)向けに先月から開始していて、一般ユーザーは6月中に使えるようになる、というアナウンスがされている。

使ってる人の日記とか読むと、ちょっと興味が湧いてきたので、早く使えるようにならないかなぁ、と待っていたのだが一向にその気配が無いので、プレミアムユーザー登録してしまったよ。

で、早速「mixiミュージック」で遊んでみたけど、もう飽きた。パソコンで音楽聴かない人間には、あまり面白みが無い、というか。わざわざこの為にパソコンで聴くというのも、なんか違う気がするし。

アーティスト名・曲名の表記違いによるカウントの分散も、かなり不満。例えば、“ザ・グッバイ”、“グッバイ”、“The Good-Bye”、“The Good Bye”、“THE GOO-BYE”、“THE GOO BYE”、は、全て別のバンドとして認識されちゃうんだよね。これを一つに集約できるしくみになれば、かなり精度は上がると思うんだが。

ということで、もう暫く様子見。一般ユーザーにも開放されれば、そのへんの不満の声も高くなって改善されるかもしれないし。

※プレミアムユーザー登録は、今月中に契約解除予定。