タトゥー(t.A.T.u.)@東京ドームから帰ってきました

前回の書き込みは、ドーム内から画像を送ってみたときのもの。なんかボケちゃって、ワケわかんないね。あと、何度か携帯から書き込もうとしたんだけど、サーバーエラーで弾かれちゃったんだよね。残念。

で、観てきましたよ。t.A.T.u.。コンサートの内容がどうとかって以前に、ちゃんと彼女達はステージに立つのか?、とか、どれくらい客が集まるんだろうか?、ってことに興味が行ってしまうのもどうかと思うけど、それは自分で蒔いた種でしょう。自業自得ってもんです(ウソ)。

格安で手に入れたチケットは、アリーナのステージ向かって正面からやや左の、最前ブロック。あぁ、この席でポール・マッカートニーが観たかったよなぁ、なんてことは言ってはいけません。でもちょっとだけ、そう思いました。周りを見渡してみると、結構席が埋まってて驚いた。ただしアリーナのみ。一階スタンドは、バックネット裏のブロック両サイドの一部だけ、二階スタンドに至っては、観客ゼロ、という有様。二階スタンドに客がいない東京ドームって、初めて見た。さすがにこれはちょっと、見てて辛いもんがあったなぁ。

t.A.T.u.が時間どおりに始めるワケがない、という先入観を捨てて、開演時間に席に着いた。15分おしで場内暗転という、まずまずのスタート。ところが、DJが何やらよくわかんないBGMを鳴らし始めて、なかなか始まらない。せいぜい5分くらいでDJタイムは終わるもんだと思ってたら、なんと35分もこれをやっていたのであるよ!もうウンザリして、トイレに行く客多数。もしかしてこのままt.A.T.u.は出てこないのでは?、なんて思い始めたところに、「All The Things She Said」のイントロが流れてきた。おぉ、ドタキャン回避。無事にt.A.T.u.登場である。ガラガラの客席でも、手を抜くことなく、ちゃんと歌ってた(ように見えた)。当たり前のことだけどさ。

きっと、「All The Things〜」で始まって、「Not Gonna Get Us」で終わるんだろうな、と思ってたら、やっぱりそのとおりだった。最後は一般公募の150人による“タトゥーガールズ”が登場して、とりあえず盛り上がる(一部のみ)。ジュリアの“See You tomorrow”の雄叫びと共に、コンサートは終了。t.A.T.u.が登場してた時間は、約55分。アンコールは無し。“本日の公演は終了しました”の場内アナウンスが流れるや、ブーイングが起こった。コンサート後にブーイングを聞いたのなんて、始めてだよ。ボク的には、まぁそこそこ楽しめたけどね。とは言っても、正規の料金を払って観たワケじゃないからなぁ。もしも定価の7500円を払って観に来てたとしたら、多少は不満が残ってたかも。帰り道でも、文句言ってた人多かったしなぁ。なんとも妙な後味の残るコンサートでしたね。ある意味、貴重なものを見せて頂いたかな。

東京ドームの内外を適当に撮ってきたので、よかったらどうぞ。

東京ドーム正面 通常「○○LIVE IN JAPAN」みたいな看板が掲げられているものなのだが・・・

当日券売り場 誰も並んでいない・・・

グッズ売り場全景 人影もまばら・・・

二階スタンドへ上がる階段 今日は閉鎖・・・

ステージ正面から時計回りにスタンドを撮ってみました(撮影時間は開演時間の18時30分)









焦らして焦らしてやっと開演

タトゥーガールズと共に盛り上がって終演