大感謝祭〜秋のオールディーズまつり

リリー君

新宿ロフトプラスワンで、“CRT&レココレpresents Vol.50「ありがとう50回! 大感謝祭〜秋のオールディーズまつり」”を観てきました。

今夜でめでたく50回を迎えたCRT。ボクが初めてCRTへ足を運んだのは、2000年3月21日。大滝詠一さんが突然登場した、あの伝説の日です。あれ以降の出席率は、たぶん9割以上なんじゃないかと思う。実はプラスワンに初めて行ったのも、その2000年3月21日でして。その後、CRT以外のイベントにもいろいろと通うようになったけど、あのなんとも形容し難い、安心感漂うまったり具合が好きなんだよね。

ということで。「秋のオールディーズまつり」ですよ。今夜の目玉は、

といったところか。フィル・スペクターの前に、“犯罪者シリーズ”ということで、ジャクソン5の映像なんかも見ましたが、何度見てもマイケルは天才ですな。こればっかりは、どうしようもない事実でありまして。子供にイタズラしてたかもしれないけど。スペクターもマイケルも、“罪を憎んで音楽を憎まず”ですな。まだ有罪だと決まったワケじゃないが。

先日の「ビートルズ大学」でも、“エリック・クラプトンの愛人(日本人)問題”がチラッと挙がりましたが、今夜は具体的な名前がでましたね。ここには書けないけど、これは初耳でした。あの女優がねぇ...。でも彼女のお蔭で、東京で何度もクラプトンのライブが観れるんだから、とりあえず感謝しておきましょう(愛人だと断定してますが)。

つーことで、遅れましたが、CRT50回おめでとうございます。今後も、益々の御発展をお祈りして、乾杯!。

***

松本隆が17年振りに松任谷由実とタッグ。