普通の日記

笑っていいとも!」にエルヴィス・コステロが出演するっていうから、珍しく番組冒頭から“ちゃんと”見る。
CMに入る前に、“この後、朝青龍エルヴィス・コステロも登場!”みたいなテロップが現れたりして、“おぉ!”、とか驚いてみる。で、まず朝青龍がでてきて、“おすぎ”らとゲームに参加したりするワケですよ。“まさかコステロも...?”なんてイヤな予感がしつつも、それは無駄な心配だったようで、ゲーム中にコステロの出演は無し。そして番組はどんどん進行。やがて、エンディングテーマが流れ出し、今にも番組終了という雰囲気。
まさか、あまりのくだらない内容に嫌気がさして、“出たくねぇよ”、とか言い出してんじゃないか?タモリはタトゥーに続いて、またもやドタキャンの被害を受けるのか?、と思った矢先、コステロ登場。そしてタモリとガッチリ握手。しかし、この直後に番組は終了。コステロの出演シーンは、ほんの数秒。彼のことを知らない人にとっては、“誰、今のガイジン?”と疑問に思う余裕すらないほど、僅かな瞬間だった。
こんなことならいっそのこと、朝青龍や“おすぎ”とゲームをやって、“罰ゲームで苦いお茶を飲まされるコステロ”、を見たほうがマシだったな、とは思わなかったけど、朝青龍と比べて出演時間に差がありすぎて、朝青龍ヲタを“ちょっとだけ”羨ましいと思ったのは本当。朝青龍エルヴィス・コステロを比べるオレもどうかと思うが。
それにしても、“朝青龍エルヴィス・コステロも登場!”のテロップは、妙なインパクトがあったなぁ。
***
新宿ロフトプラスワンで、「風雲!ビートルズ大学」の二時間目を受講してきました。
今回のテーマは、「再結成〜レット・イット・ビー・ネイキッドへの道」、ということで、アンソロジー・プロジェクト辺りのことを中心とした内容だったんだけど、これがまた濃かったですな。今回の「ビー大」を受講したかしないかで、『レット・イット・ビー・ネイキッド』に対する気持ちの持って行き方も、相当違ったものになるんじゃないかな?、と言える程、充実した内容でしたね。今夜プラスワンに来なかったビートルズファンは、勿体無いことしたと思うよ。
後半は、前回時間切れで見せることができなかった、「ポール・マッカートニー成田で逮捕」の、当時のワイドショー映像(「3時のあなた」)が、大ウケでしたね。笑っちゃいけないのかもしれないけど、店内大爆笑。まぁ、今だから笑えるのかもしれないけど、貴重なものを見せて頂きました。
次回の「ビー大」は、11月10日開講。お見逃しなく。