ロック・トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識・ロック編〜

リリー君

新宿ロフトプラスワンで、「ロック・トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識・ロック編〜」を観てきました。

最近流行の「トリビア」に便乗した形での、この企画。どうなることかと思ったけど、なかなか楽しい内容でしたね。個人的にヒットだったのが、「ココナッツ娘。のミカの父親、ジョニー・トッドは、ドン・ホーの音楽監督である」、というネタ。ジョニー・トッドは、ハロプロコンの時期に合わせて来日して、ひっそりとライブ活動してるらしいですよ。

あと、トリビアとは関係ない話しだけど、先日亡くなった突然ダンボール蔦木栄一氏の告別式の最後に流れた曲が、デニス・ウィルソンの「Farewell My Friend」だった、というエピソードには、ジーンと来るものがありましたね。

この話しをされたゲストの湯浅学さん率いるバンド湯浅湾は、「蔦木栄一追悼ライブ」にも出演するようですね。ちなみに湯浅湾のドラマーは、中野「まんだらけ」〜プラスワンの元:コスプレ店員、声ちゃんだったりします。これはまぁ、「トリビア」じゃないですな。

次回のCRTは10月20日開催、「追悼・福田一郎〜“リオン・ラッセルと彼をとりまくサムライたち”ナイト」に決定した模様。

***

CRTが終わった後、三宿WEBで開催されている「L.L.COOL J-TARO NIGHT」へ行こうと思ったけど、体力的に辞退。

***

10月21日、新宿ロフトプラスワンにて、「鈴木祥子:デビュー15周年パーティー」開催。

***

ビートルズ『Let It Be』の“スペクター以前バージョン”が、公式に発売になるとか。

個人的には“スペクターバージョン”を浴びるほど聴いてきたので、どっちがいいとかそういうことじゃなくて、“これは別モノ”として考えます。でも、すげぇ楽しみ。

***

コーネリアスがウォークマンの為に未発表曲を提供

このフットワークの軽さがいいね。ポータブルプレイヤー用にソノシート作ったりとかさ。

***

インストアライブ情報
ROUND TABLEタワレコ新宿店10/2(木) 19:30〜
・外道:タワレコ渋谷店10/25(土)18:00〜<

外道がインストアライブ!