初めての精神科

kzroom

原因不明の頭痛、めまい、腹痛の要因は、精神的なものから来てたようで、生まれて初めて精神科のお世話になりました。

先生曰く、“重度の鬱病”とのことで、“一ヶ月は安静にしてなさい”、と言われてしまいました。処方してもらった薬の量(精神安定剤やら睡眠薬やら)を見ると、自分でもゾッとしてしまいます。

ネットでいろいろなサイトを見てると、心に病を患ってる方というのは実に多くて、自分のサイトで鬱病だということをカミングアウトしてる方も、少なくありません。

“こんなに面白い文章が書けて、友達とも楽しく過ごしてる人が、ホントに病気なの?”、なんて思いながら読んでたけど。自分に降りかかってみると、なんとなくわかるような気もしてきましたね。自分も全然普通に生活してるし、友達と飲みにも行ってるしさ。ボクの文章が面白いかどうかは、相当疑問だが。

“これがウワサのレキソタンか”などと思いながら初めて飲んでみたのだが、まだ初心者なので、どう効いてるのか、よくわかりません。そのうち、これがないとダメになっちゃうのだろうか。

今年の6月から生活環境が変わり、精神的、体力的重圧に負けてしまったようです。メンタル面が弱い、というのは、自分でも薄々感じてはいたけど、“顔見ただけで、相当悪いってわかるよ”、と医者に言われた時は、結構堪えましたね。

“こうなってしまった要因”のことを考えると、頭が割れそうに痛くなってくる。“あそこ”から離れさえすれば、良くはなるんだろうけどさ。

ということで、一ヶ月の休養です。ある意味ラッキー!。飲みに誘ってね。

酒は止められてるのだが・・・

※画像と本文は関係ありません