岡村ちゃん

kzroom2003-02-18

“ただのヒットソング好き”だとか“所詮80年代の人”などと公言してるボクにとって、「LIVE EPIC25」というイベントは、それこそもうヨダレモノなんですよねぇ、ということは全くありません。

あそこに出てくる人達が全盛だった頃、ボクは何を聴いてたかというと、邦楽だったらアイドルポップス〜ナイアガラ周辺、洋楽だったらアルドン系〜フィレス〜モータウン、あたりにドップリで、ビーチ・ボーイズに首を突っ込み始めたくらい、といった感じでした。

最近の曲はアイドル系しか知らない、聴いてる洋楽は60'sばかり、という状況もヤバイかな、とか思って、最新のビルボードトップ10に入ってるアルバムだけはとりあえず全部買ってた、なんて時期もありましたが。

つまり、“ヒットソング好き”とか言いながら、その頃の大学生あたりが聴いてそうな、今でいう「J-POP」みたいな音楽が、ボクの中ではバッサリと欠けてしまっていた、ということです(ナイアガラ周辺を除く)。EPIC関係なんかは、モロにそのド真ん中ですね(岡村靖幸を除く)。

なので、今回のライブに当初出演予定だった岡村靖幸が出演をキャンセルした時は、正直ホッとした部分もあったんだな。彼以外の人がステージに立ってる時、ボクにどう過ごせというんだい?

さすが岡村ちゃん。“スケジュールの都合”なんて、誰も信用しない理由でキャンセルしてくれてサンキュー。

あなたのファンでよかったです。