岡村靖幸@ZEPP TOKYO

ZEPP TOKYOで、岡村靖幸のライブを観てきました。

昨日ヤフオクで落札したチケットを、青海駅で無事に受け取ったのが18時ちょっと前。時間潰しにゲーセンへ入ったらバッティングセンターがあったので、久しぶりに打ち込んでみる。

体もほぐれてきたので、とりあえず入場。ボクの苦手なオールスタンディングだが、なんとか我慢して開演を待つ。30分おしで岡村ちゃん登場。もう一曲目から大ファンク大会。

しかし、演奏はめちゃくちゃいいのだが、ステージがほとんど見えないので、中盤からビデオモニターの下に移動。距離は離れてしまったけどステージはバッチリ見えるし、細かい表情はモニターでチェックできるしで、最初からこっちにいればよかったなぁ、と、ちょっと後悔。

本編は一時間で終了してしまったのだが、その後が凄かった。特に二回目のアンコール。“ちょっとだけパンツを見せてくれたら年に4枚LP出すぜ”、とか言いながら、エレピの弾き語り。このパートが、個人的にはハイライトだったかな。

ラストの曲の前に、“まだ演り足りない”と言って予定外のセッションが急遽始まったのだが、その場でバンドメンバーに、“キックとベースだけ”とか、“ギター、カッティング”と指示を出しながらの即興演奏。おまけに、川本真琴に提供した「愛の才能」まで飛び出す始末。結局終了したのが22時10分。会場の都合で、もうこれ以上演奏できない、ってところまでやった感じ。すげぇ。完全復活でしたよ。観れてホントに良かったとはこのこと。

チケットを譲ってくれた彼女にマジ感謝(もう会うことはないだろうけど)。