家庭での音楽視聴環境

kzroom

ビーチ・ボーイズ『Pet Sounds』やコーネリアス『Point』など、聴き込んだアルバムの5.1ch DVDオーディオ盤が相次いでリリースされて、気になるところ。

ところで、5.1chサラウンドの再生環境が整ってる家庭って、どれくらいあるんだろうね。我が家に至っては、通常の2台のスピーカーを鳴らす環境すら整ってないですよ。スピーカーは4台あるのに。どれもアンプに繋がってないんだよね。なもんで、家ではもっぱらヘッドフォン使用です。

あとは、昨年のクリスマスパーティーのビンゴ大会で当てた、“お風呂で聴けるラジオ”。これイイですよ。お湯に浸かりながら貧相な音質&天然エコーで聴く、いまどきのポップス。この瞬間が、今一番リラックスできる時間かなぁ。

今のところボクにとってのサラウンドとは、この“お風呂で聴けるラジオ”ですかね(推定価格:1980円「ドン・キホーテ」調べ)。

※画像と本文は関係ありません