体育会部室のにおい

おととい、“まずリアクションは無いだろうな”、と思いつつ書いた「元:ジャニーズ」ネタに意外にも反応があったので、懲りずに第二弾。

元:光GENJI諸星和己が、5/29にタワレコ新宿店でインストアライブやるらしい。15年前じゃ考えられないことですよ、お姉さん。やっぱりボクは観に行ってしまうのだろうか?

ちなみに光GENJIのライブは一度だけ観たことあるのだが、あの時のペンライトの海は、ハロプロ系ライブにおけるサイリウムの海とは、また違った意味で感動的な光景でしたな。

「体育会部室のにおい」とかしなかったし。

***

最近CMでビーチ・ボーイズの「Getcha Back」が使われてて、アレが流れてくる度にテレビの前で“ドキッ”としてます。

ボクはこの曲に特別な思いがある。というのは、初めてリアルタイムで聴いたビーチ・ボーイズのシングルが、これなんですよ。

ちょうどその前年くらいからチラホラと彼らの曲を聴き始めてて、まだ『Pet Sounds』も耳にしてなかった頃。当然ブライアン・ウィルソンの波乱万丈な人生のことなども知らず、純粋に“いい曲じゃん”と、繰り返し「Getcha Back」を聴いてた。

その後全てのオフィシャル音源や数多くのブートに耳を通したり、各文献を読んで「ビーチ・ボーイズ道」を邁進してきたワケだが、「Getcha Back」の清々しい印象は今でも色褪せない。

テレビからこの曲が聴こえてきたその瞬間だけ、「あの時」にタイムスリップしてしまうオレなのさ(くっさ~)。

“くっさ~”、とは言っても、「体育会部室のにおい」ほどじゃないよ。