ローリング・ストーンズ横浜アリーナ公演

横浜アリーナで、ローリング・ストーンズ日本公演二日目を観てきました。

事前情報だとチケットが余ってるなんて話しもあって、会場に着いてみるまで不安だったのだが、案の定「当日券有り」の張り紙が・・・。場内に入ってみても、開演15分前の時点で半分の入り。だいじょうぶかよ、今夜?なんて心配してしまいましたが、実際に暗転する頃(19時30分)には、とりあえず客席が埋まっててヤレヤレでした。

実はアリーナのEブロック(ミックが「Satisfaction」の時にペットボトルの水を撒いた辺り)に、まとまった空席があったのだが、開演直前に東スタンド最後列の客を移動させて、空席を埋めてしまったのでした。あの人達はラッキーでしたね、水も浴びれたし(それはアンラッキーかも)。

今日の目玉はなんといっても、センターステージでしょう。ちょうどあの辺りの席をヤフオクで見つけてたのだが、“あんな後ろじゃなぁ...”なんて思って却下してしまったのです。今にしてみれば、最高の席でしたね。あぁ...。

初日の武道館とはガラッと替わったセットリストで、両日観に行った人にとっても、楽しめたんじゃないかな。キースが「Happy」歌ったのって、初来日時以来か?

今日は今日で面白かったんだけど、やっぱ武道館の一夜は特別だったんだな、ということがよくわかりました。あの夜ボクが目撃したのは、本当に奇跡的な出来事だったんだ、ということをね。

横浜アリーナ前の様子。