ポール・マッカートニーのリハーサル

いつも見てるサイトを巡回してたら「紅白歌合戦」の感想がいくつかあったのだが、最大の見所は、「審査員で出演していた米倉涼子のやる気の無さ具合」という意見が多かったのには驚いた。

ボクは、番組のタイムテーブルと2chの「紅白スレ」を見ながら、“そろそろ松浦かなぁ”とか思いながら「猪木祭り」と交互に観てたもんで、問題の「米倉涼子の晴れ舞台」を見逃してしまった。まったくのノーマーク。大体“何で彼女が審査員やってんだ?”って思ってたくらいで。

彼女の顔がアップになった場面が、番組の瞬間最大視聴率だったら笑えるんだけどな。

***

「紅白」といえば、いまだに「南極観測隊ネタ」(○○は赤かった→赤勝った、ってヤツ)やってたね。あの寒いギャグを聞いてて思い出したのが、モーニング娘。のコンサートMC台本。

ひょっとして、「紅白」のMCとモー娘。のコンサートMCって、同じ人が台本書いてるんじゃないの?ってくらい、寒さの度数が似てた。別人だとしても師弟関係とかさ。どうでしょう、ヲタの皆さん?もっと面白い台本が書けそうな人、ネット上にゴロゴロいるのにね。

米倉涼子並のリアクションができる大物は、ゴロゴロいないかもしれないけど。

***

ポール・マッカートニーのライブビデオ『Driving USA』は、実はまだ買ってなかったりするのだが、それのダイジェスト版が明け方未明に放送されました(関東ローカル?)。

一番驚いたのは、サウンドチェックで「Match Box」を演奏してたシーン。ポールって、この曲好きなんだね。以前来日した時の記者会見でも演奏してたし。ただ、ライブの本編で演ってるのは聴いたことないけど。

去年の東京公演初日のサウンドチェック時、「Lady Madonna」の前に延々とジャムセッションをしてたのだが、東京ドーム内部から洩れてくる音がモワモワし過ぎてて、曲名まで判別できなかった。ひょっとしてあれが「Match Box」だったのかも・・・。

ポールのライブを観てたら、大阪公演も行けばよかったなぁ、と、今頃後悔。まぁ、一度も観れなかった人もいるんだから、贅沢な悩みなんだけどね。