筋少カレー

あいかわらず、「タマちゃん便乗商法」は好調なようですね。

で、さっき知ったんだけど、河川敷での物品販売って、法的には無許可でOKらしいですよ。しかも肖像権なんてものはヤツには無いから、やりたい放題。なので、「タマちゃん非公認グッズ」が次から次へと生まれてきてるようです。非公認だけど法的には問題無いということは、ブートレッグじゃなくて、ハーフオフィシャルというのが正しいのか?JASRACのシール貼って駅の構内で売ってる、ポール・アンカのCDみたいなものか?どうでもいいけどさ。そのうち、「タマちゃんの肖像権はオレのものだ!」とか主張する人がでてきたりするのだろうか?「名付け親はオレだ!」とかさ。便乗して一儲けしようというのなら、今のうちかもしれませんね。報知新聞までもが「タマちゃんのカラー写真お分けします」とか言いだしたのは、ちょっと閉口してしまいましたが(1万4千円だって!)。日本て平和だよな。

タマちゃんグッズは非公認だけど、こちらは公認のソニングッズ。てっきり、「ソニンカレー」とか売り出すのかと思ってたんだけど、ないみたいですね。昔、筋肉少女帯が「筋少カレー」というのを売ったことがあって、ナゼか家に未開封で二箱あったりします。もう十年以上前に買った物なんで、とっくに賞味期限は切れてるだろうけど。たしかコレ、日比谷野音のイベントで買ったと思うんだが(出演:ニューエストモデル、メスカリンドライブ、真心ブラザーズThe ピーズTHE BAND HAS NO NAME(Moderns+奥田民生)、空手バカボン、有頂天、etc)。やたら買うのが恥ずかしかったのを、よく憶えてるなぁ。横では「Tシャツください」とか言ってるのに、「カレー二つください」なんて言うの、抵抗あったというか。

今なら堂々と、「ソニンカレー10個ください」って言えるのに・・・。