偽者事情

T2ya氏のニセモノ逮捕。

おととい彼のことを書いた矢先の出来事なので、ちょっとビックリ。もしかして、ある意味今が人生でピークなのか?T2ya氏。自分のニセモノが現れるというのは、それだけ有名になったと考えるべきか、騙される人がいるくらい有名じゃないと考えるべきか。当人としちゃ、微妙な心境なんだろうな。それにしても、こんな手口で騙されちゃう人っていうのもマヌケだよね。調べればすぐにわかることなのに。

なんてこと書いてるけど、ボクらは「ネットで検索する」という術を持ってるから、簡単に「調べる」こともできれば、顔写真を見ることもできるのだけれど。ネット環境の無い人がT2ya氏のプロフィールを調べるったって、なかなか難しいことかもしれない。

インターネットを手にする以前って、どうやって調べ物をしてたっけ?そんな不自由な時代があったことすら忘れてる。ほんの数年前まで、ネットもケータイも無しに生活してたんだよ?なんて、まるで石器時代の話しをしてるみたいだけど、信じられないことにボクのまわりには、未だにネットやってない人も沢山いたりします。彼らが自由にネットを使いこなす時代が来る頃には、「ニセモノ家業」も、少しは衰退してるのかもね。

ところで、上戸彩は騙されていないだろうか?それだけが心配です。

***

スポニチに、ビーチ・ボーイズ『California Feelin'』の紹介記事あり。今年の夏日本だけで、彼らのCDの出荷枚数が200万枚超えたんだって。重ね重ね、来日中止が悔やまれるなぁ。