タマちゃん in 帷子川

タマちゃんチェック in 帷子川。

“いったい何やってんだろうオレ”、とか思いながら現場に着いたら、同じように“何やってんだろう”な人達が大勢いて、ちょっと安心しました。ところが、子供達をからかいながら、ヤツが現れるのをず~っと待ってたんだけど、結局今日はダメでしたね。マスコミも各社来てたから、ひょっとしたら夕方のニュースあたりで、ボクのバカ面が放映されてたかもしれませんが、まぁいいや。それよりも、正面を行きかう電車に乗ってる乗客が、一斉にこちらへ向かって冷ややかな視線を投げかけるのがツラかったかな。



ところで、遂にヤツのことを歌った曲がリリースされるそうです。タイトルもズバリ「タマちゃん」。“タマちゃんの心情を表現した詩でメルヘンチックな曲に仕上がっている。”だって。せめて、ヤツの鳴き声をサンプリングして使うとか、ひとひねり欲しいところだが。その昔、あの「きんさんぎんさん」がCDデビューした際に、この手法が使われましたね(この場合“鳴き声”とは言わないが)。子供達の合唱の合間に、「きんさんぎんさん」のサンプリングされた「合いの手」が入るという、すごいヤツ。“こんなも
ん、誰が買うんだよ”と思ったけど、ボクが買ってました。

で、てっきり「きんさんぎんさん」って、その一曲しかリリースしてないもんだとばっかり思ってたんだけど、調べてみたら、もう2曲ありましたね(コラボレーション物だが)。しかも、「演歌歌手」にカテゴライズされてたよ。まぁ、「J-POP」じゃないことは確かだろうけど。いろいろと調べてると、意外な発見事があっておもしろいね。そして、「タマちゃん」は「J-POP」のコーナーに置かれるのだろうか?要チェックです。ちなみに発売日の9月26日は、MISIA桑田佳祐浜崎あゆみ河村隆一、globe、と発売日がぶつかってるぞ。強豪だらけじゃないか。しかしYOSHIKIも、globeに加入早々、タマちゃんと争うとは思ってもいなかっただろうな。

奥が深いよ「J-POP」(どうだか)。