堀ちえみBOX購入@新星堂恵比寿店

先日行われた「FIFAワールドカップオフィシャルライブ」での倉木麻衣をビデオで観たのだが。

グズグズしたラップで始まったかと思ったらヨレヨレの歌。そしてヘロヘロのMC。昨年初めて彼女のライブを観た時と、何も成長してなかった。まぁ去年の時点では、そんなヨレヨレ状態も“初々しくてカワイイなぁ”なんて思ったもんだが。既に全国ツアーを二度も経験してるんだから、もう“初々しい”って次元じゃないし。今後の展開に不安を感じたなぁ...。

続けて見たのが松浦亜弥のツアードキュメント映像。こちらはもう完璧。所々で挿入されるインタビューなんて、もう人生悟った人みたいな感じ。初々しくもあるんだけど、それ以上に勢いのあるステージングは、もう誰にも止められません。呆れるくらいにスバラシイ。これ以上スピードを上げたら、時代がついていけなくなっちゃうよ。

ビデオを見る順番が逆じゃなくてよかった。どうすんの、麻衣ちゃん?

***

昨日、恵比寿の新星堂で「堀ちえみBOX」というのを見つけまして。どうせ買うならタワーかHMVでポイント貯めたほうがいいので、渋谷に移動。しかしどちらにも置いてなくて、また恵比寿に戻るのもダルイから帰宅しちゃったんだけど。どうにも欲しくて欲しくて、今日また恵比寿まで行って買ってきました。CD5枚組み。内容的にはもうバッチリ、文句のつけようがありません。鈴木茂ファンにはマストでしょう。ブックレットに書いてあった鈴木茂に対する堀ちえみのコメントで、“スタジオに行くといつもいる、ギターを弾いてるお兄さん、ということしか知らなかった”というのが、イカニモです。

このCD-BOXをリリースしたポニーキャニオンには、森尾由美のCD-BOXをリリースしなければならないという大仕事があることを忘れてはいまいか?と、忠告がてら「おねがい」。

アイドルポップスのベスト盤で、リリース順に曲が並んでいることがよくありますが。初期の曲は一緒に歌えるのに、だんだん曲が進むうちアヤフヤになってくる。“このあたりから、気持ちが離れていったのか...”ということが確認できる、妙な瞬間でありますな。