太陽を盗んだ男

昨日、今日と、長谷川和彦監督による映画、「太陽を盗んだ男」のDVDにドップリ。2枚組みで、トータル5時間以上。それを3回も見てしまったよ。この映画の存在自体は結構前から知ってはいたんだけど、なかなか見る機会が無くて...。

ボクは単純に主演の沢田研二のファンで、“自作の原爆を楯に、ローリング・ストーンズを日本に呼べ、と国に要求する”なんていう、とんでもないストーリーにも興味がありました(この映画が作成された1979年当時、ストーンズはまだ来日していない)。長谷川監督の言葉によると、当初はホントにストーンズを呼んで、武道館でのライブシーンを撮影する予定だったとか。ロックファン的にはそんな感じで興味があったんだけど、もう沢田研二のヤバすぎる演技は、必見ですね。この映画をフェイバリットに挙げる人は大勢いるけど、それも納得。

このDVDのブックレットを見てたら、同じく沢田研二主演のドラマ「悪魔のようなあいつ」のDVDが発売されていることを知る。再放送もビデオ発売も一切しなかった、あの伝説のドラマ。これ見たかったんだよなぁ。全9枚組み。買うしかないでしょう。

***

たまたまリンクを辿っていったら、某ネットアイドルのページに行き着きました。特別カワイイというわけでもなく、“今日も眠い”とか“疲れた”としか書いてない日記は、当然のようにツマンナイ。なのになんか気になって、毎日チェックしてしまいます。調べてみたら彼女、ネットアイドル界ではトップクラスの人気のようでした。ボクみたいに、訳わからずアクセスしてしまう野郎が後を絶たない、ということなのか?とかいいながら、気がついたらすっかり彼女のファンになってしまったボクは、知り合いの超美形の女の子をネットアイドルデビューさせるために、現在交渉中。