ヌキフェスVol.2

ヌキフェスVol.2

昨年もかなりの数のライブを観に行ったんだけど、特に後半は、ザ・フーキャロル・キングビリー・ジョエル沢田研二、といった大物どころが集中した。勿論どれも素晴らしかったんだけど、あえてそこには触れずに、12月15日にStudio Cube 326で行われた「ヌキフェスVol.2」について振り返ってみたいと思う。

これは現在GyaOで放送中の「ヌキ天」の放送開始1周年記念イベントで、番組収録も兼ねて行われた。「ヌキ天」というのは分かりやすく説明すると、メジャーデビューを目指すアイドルのオーディション番組みたいなもので、「イカ天」のアイドル版とも言える。てゆうか番組名自体がパロディー。僕は放送開始当初からのヘヴィーウォッチャーなうえに、中野腐女子シスターズ腐男塾鈴木茜ROLLY、といった僕のお気に入りどころも多数出演するということで、迷わず行ってきた、と。主な内容は、

  1. ROLLYプロデュース、ヌキ天SPユニットオーディション
  2. グラドルバトル
  3. ちゃーみーくいーんのメジャーデビュー衣装投票&発表&ライブ
  4. ゲストライブ
  5. ヌキッ娘ライブ

といったところ。ということで、簡単に感想。

  • ヌキ天SPユニットオーディション
    結果については放送を観てもらうとして、一度見てみたかった桜井聖良と森沢音ちゃんのライブが見れたのが収穫。桜井聖良のファンを巻き込んだライブパフォーマンスは圧巻だった。彼女のファンはプロだよ。ヌキ天出演時からROLLYのお気に入りだった森沢音ちゃんは、最近、吉田豪氏もポッドキャストで何度か触れてたけどキャラクターが抜群で、何かのきっかけでブレイクするかもしれないので、覚えておいて損はないと思う。
  • グラドルバトル
    僕が大ファンの鈴木茜さんはこの枠に出演。結果はまぁ、アレだったけど。で、このコーナーで特筆すべきは、AKB48大堀恵でしょう。僕が彼女に関して知ってた情報は、“「大堀めしべ」名義でソロデビューした「ハグ会」の人”くらいしかなかったけど、彼女は自分の立ち位置を把握したうえできちんと仕事をこなす、空気の読めるプロのタレントでした。司会のスピードワゴンのツッコミも冴えてた。
  • ゲストライブ
    念願だった中野腐女子シスターズ腐男塾ライブを初体験。素晴らしい!。常々彼女達のライブは観たいと思ってたんだけど、都合がつかず残念な思いをしてた。このイベントの翌週に行われたワンマンライブにも行きましたよ。「フーフー724」のドライブ感はハンパじゃない。
  • ヌキッ娘ライブ
    これまた僕のお気に入りの中山怜香ちゃん。彼女はルックスもボーカルもかなりの水準なので、いずれ何らかの形で表舞台に出てくる子だと思う。あとはこの番組のある意味“象徴”ともいえるメトロポリちゃんV(旧名:東京メトロちゃん*1。彼女が客席に降りてきて客をボコボコ殴るシーンで、僕がヘラヘラ映ってる可能性が高いので、知人関係は要チェック。

4時間以上オールスタンディング、終わったのが23時半という長丁場の収録イベントだったが、飽きることも疲れも感じない充実したイベントだった。果たしてあのライブ感がネット配信でどこまで伝わるのかわからないけど、まぁ興味のある方は暇な時にでもどうぞ。

「ヌキ天」
http://www.gyao.jp/variety/nukiten/

*1:番組第1回目の放送に彼女が登場した時のインパクトは、「イカ天」1回目の放送に出場したヒステリックスに通じるものがあって、そんなところでも「イカ天」の匂いを感じた。