手を握って歩きたい

後藤真希のニューシングル「手を握って歩きたい」を聴くと、エリック・カルメンの「Never Gonna Fall In Love Again」を思い出してしまうボクは、やはりリスナーとしてのひきだしが少ないのだろうか?彼女のまわりで踊ってる子供達の“子役笑い”を見る度に、あの笑顔がつんく♂の笑顔に見えてきて、“どうだい、今度の曲は?”と、問われてるような気にもなったりします。ピースフルで楽しそうな曲に聞こえて、実は課題を多く含んだ問題作、なのかもしれません。

***

昨日、“ボクは岡村靖幸のライブを観たことがない”、みたいなことを書いたけど、“あの時観ておけば良かった...”と、悔いの残るライブは、数えたらキリがありません。そんなことはわかっちゃいるけど、やっぱりねぇ...。それでも、もう二度と観れない人も沢山観てきたので、贅沢といえば贅沢なんだけど。

“もしもタイムマシーンがあったら、誰のライブを観に行きたいか?”なんてベタな質問を耳にしたりすることがありますが。ボクだったら、ビートルズ、ジミヘン、キース・ムーン在籍時のThe Who、ZEP(75年前後)、という、なんのヒネリもない答えしかでてこなかったりします。こうやって考えてみると、ボクって“ごく普通のロックファン”じゃん、なんて思ったりもする。松浦亜弥を絶賛してるのは、仮の姿ですよ。といったところで誰も信用してくれないほどに、普通のロックファンです。

アナタだったら、いつ、どこの、誰のライブ会場に潜り込んでみたいですか?掲示板に書いてみるもよし。一人で妄想するもよし。