岡村靖幸トリビュートイベント『どんなものでも俺にかないやしない』@タワーレコード新宿店

タワーレコード新宿店で、岡村靖幸トリビュートイベント『どんなものでも俺にかないやしない』を観てきました。

プログラムとしては、
岡村ちゃんの秘蔵ビデオ上映会
・岡村グッズ自慢大会
・岡村シンパ座談会 ゲスト:江口寿史朝日美穂、野口勉(ぴあ編集長)
・カラオケ大会

しょっぱなの“秘蔵ビデオ上映会”で、イキナリやられてしまいました。「ジャストポップアップ」での、岡村ちゃんフリッパーズ・ギターの共演だもんな。あの3人が同じフレームに納まってる映像は、なかなかのものです。フリッパーズの「カメラ!カメラ!カメラ!」の生演奏シーンもフルで見れて、既に胸が一杯だったボクの目に飛び込んで来たのは、あの伝説の「スイート・メモリーズ」弾き語り映像。その映像のウワサは、以前から各方面で耳にしてましたが、初めて見ましたよ。これはインパクトあり過ぎですね。子供には見せられません。

その後の座談会とかも面白かったんだけど、あのビデオを見たあとじゃねぇ...。ちなみに、最新の“岡村ちゃん目撃情報”によると、“デブ”じゃないらしいですよ。これは、来るべき“その日”に向けてシェイプアップしている、ということか?

ボクは不幸なことに、彼のステージを生で見たことがありません。“その日”が早く訪れるのを、指折り数えて待つばかりです。