つじあやの「BALANCO」

特に予定がないから、無理矢理なんかのライブに行こうと“ぴあ”を見てみても、これといったもんがなくて。家でダラダラするにも天気が良すぎて。つじあやののCDを聴きながら近所の公園に散歩にでかける。“This Is 春”ってかんじ。しかし、カップルばかりで目が痛くなってきたので、渋谷へレコ掘りに行くも、これまた、これといったもんがなくて。充実度が低い一日になりそうだったから、池尻大橋の知り合いの店へ、猫と戯れに行ってみた。しばらくしたら、今朝子供が産まれたばかりの友人が、突然一人で現れました。家で一人で祝杯をあげてても寂しいから、車を飛ばしてきたんだと。

零時過ぎに店をでてから、さっきまでカウンターで一緒に話してた女性が女優だと聞いたので、家に帰ってから早速ネットで検索。子供の頃に見た“あんな番組”や、“こんなドラマ”にもでてたりして。いろいろと調べ進めてるうちに、彼女は子役出身で、当時は本名で活躍してた、ということが判明。で、辿り着いたのが、「俳優改名・別名リスト」というページ(削除済み)。“芸能マニア”にとっては、見てるだけで大笑いなこのページ。一番笑ったのは、レオナルド熊の前の名前が、“熊田うつぞう”というヤツかな。

それにしても、このデータを収集した人の苦労を考えると気が遠くなりますが、それと同時に、“改名して過去を封印する”ということが、もはや不可能な時代になった、ということも、今更だが痛感した次第。

改名女優の宝庫であるAV関係についても、“今後の検討課題”としている製作者に、最大のリスペクトを捧げます。