つじあやインストアライブ@ヴァージンメガストア新宿店、ブライアン・ウィルソン『SUMMERFEST 2001』購入

ヴァージンメガストア新宿店で、つじあやのインストアライブを観てきました。

念の為30分前くらいに店に行ったら、まだファンらしき人が集ってなかったので店内でフラフラ試聴とかしてたらチラホラと集りだしてきたので、ボクもステージ前へ。バックバンドのメンバー(ドラム、ベース、ギター、キーボード)のセッティングが完了し、いよいよ彼女が登場、と思ったら、すでにステージの脇にいましたね。あまりに普通の人すぎて(いい意味でね)全然気がつきませんでしたよ。約30分のステージだったんだけど、完全にやられてしまいました。目の前、僅か1メートル足らずのところで、あの声で歌われてみなよ。オレはすっかり優しい人になってしまったかも?ってくらい、浄化作用のある歌声&楽曲。全ての人が彼女の歌を聴けば、争い事なんて無くなるのに、なんてベタな感想しか思いつかないくらいです。もっと早く彼女の歌に触れるべきでした。ウクレレソロを弾く時や、カスタネット、トライアングルの“叩き語り”をする時の仕草も、すてきでした。6月に発売される彼女のニューシングルは、ジブリの「猫の恩返し」主題歌に決定したそうで、今年の夏は大ブレイク確実でしょう。ひょっとしたら、こんな近くで彼女の歌が聴けることは、もうないかもしれない。でも、彼女の歌が多くの人の耳に届くならば、それもよしと。

帰りに西新宿でブライアン・ウィルソンのブートビデオ『SUMMERFEST 2001』購入。先日発売されたブートCD『Pet Theory In The Summer』の映像版です。しかし、WEBで公開されたやつをVHSに落したものなので、画像と音が若干ズレてたりします。でもまぁ、それなりに楽しめますが。

***

自分でWEBサイトを立ち上げて4年以上が経ちましたが、今更ながら、無料のフリースペースを取得しました。現在のプロバイダから借りてるスペースは、もうとっくに一杯になってて、大き目の画像とかFTPできない状態だったので。で、せっかくなんで、ブライアン関係の未公開画像をチビチビ公開していこうかと思います。1999年と2002年の来日時に撮影したものが50~60枚あるので。とはいっても、そこは未公開だけあって、しょーもない写真ばかりですよ。期待しないでね。ノークレームでよろしく。つまるところ、パソコンのハードディスクがクラッシュしたら怖いので、他のところにも置いておこうと。そんなところです。ブライアン本人が写ってるのも、いくつかありますよ~、と、焦らしてみる。