ブライアン・ウィルソン 中野サンプラザ公演

SMiLE
16時15分頃、中野サンプラザに到着。前回のような“限定グッズ”があるといけないので、早目に入場の列に並ぶ。案の定、サイン入りポスターがありましたが、ボクの後ろの方で売り切れたようです。たぶん40部くらいの発売だったと思う。一人で5本とか買ってる人いたけど、もうちょっと節度ってもんがあんだろ、大人なんだから。なんて思いました。

入場して一服しつつ知り合いと話してたら、目の前にやっちんが!つい“うわぁ!”なんて声に出してしまいましたが、本人に気づかれてたらちょっと赤面モノ。開演前に、別な意味でドキドキしてしまいましたよ。

約15分押しで場内暗転。メンバーの登場。ステージ向かってやや右側に、ブライアンを囲むような形でポジショニング。弟1部はおなじみの(日本では初公開だが)アコースティックセットでスタート。てっきり「And Your Dream Comes True」で始まるのかと思ってたら、なんと「Surfer Girl」で幕開け。続いて演奏されたのが「Wendy」と、意表を衝かれまくり。早くもこの時点でボクは気が動転してしまい、金縛りモード。そして「Add Some Music To Your Day」のあとに、“シガレットライタージョーク”。結局「And Your Dream Comes True」はアコースティックセットの最後に移動し、続く「You're Welcome」を歌いながらエレクトリックセットへチェンジするという、隙間の無い構成。これは見事でしたね。

エレクトリックセットで印象に残ったのは、「Desert Drive」の力強さ。ホーンセクションも加わって、物凄いグルーヴ感を出してましたね。「Forever」の時にブライアンが鼻をこすって歌が途切れる瞬間がありましたが、今夜は何度か同じようなことがありました。「Marcella」の前に、ピアノに合わせてテイラー・ミルズが歌う短いパートがありましたが、これはブライアン自身が弾いてました。弟1部の最後の演奏が終わらないうちに、ブライアン退場。この時、一瞬つまづいて転びそうになったような気がする。

15分間の休憩を挟んで、いよいよ『SMiLE』セットのスタート。「Our Prayer」の時に、スポットライトに浮かび上がるブライアン。そしてステージ後方に、“SMiLE”の文字が!。これから神聖な時間が始まりますよ、という儀式のような感じがしましたね。

Heroes And Villains」に入る瞬間のトロンボーンソロで一瞬音が外れたが、今後に期待。「Song For Children」の冒頭、ドクロの旗を振るニック・ワルスコ。ストリングスのメンバーが「Vega-Tables」の時に野菜を掲げたり、「Mrs. O'Leary's Cow」で消防士のヘルメットをかぶったりと、視覚的に楽しめる部分も。「Wind Chimes」のピアノだけになる部分は、ブライアンも演奏に参加。「Good Vibrations」の最後に、1967年頃のブライアンの姿が後方に浮かび上がり、本編終了。

アンコール冒頭に、ジェフリー・フォスケットによるメンバー紹介あり。プロビン・グレゴリーは全力疾走で登場。「Barbara Ann」〜「Surfin' U.S.A.」では、ブライアンがベースをプレイ(実際に弾いてるかどうかは微妙)。この「Barbara Ann」の時だけ、スコット・ベネットがドラムをプレイ。「Fun Fun Fun」終了後、ブライアン走って退場。

最後はおなじみの「Love And Mercy」で幕。ただし日本初公開の転調バージョン。

セットリスト(中野サンプラザ 2005/01/30 sun)

01.Surfer Girl
02.Wendy
03.Add Some Music To Your Day
04.Good To My Baby
05.Please Let Me Wonder
06.Drive In
07.And Your Dream Comes True
08.You're Welcome
09.Sloop John B
10.Desert Drive
11.Dance, Dance, Dance
12.You Are So Good To Me
13.California Girls
14.God Only Knows
15.Forever
16.Soul Searchin'
17.I Get Around
18.Sail On Sailor
19.Marcella

15分間の休憩

20.Our Prayer/Gee
21.Heroes And Villains
22.Roll Plymouth Rock
23.Barnyard
24.Old Master Painter/You Are My Sunshine
25.Cabin Essence
26.Wonderful
27.Song For Children
28.Child Is Father Of The Man
29.Surf's Up
30.I'm In Great Shape/I Wanna Be Around/Workshop
31.Vega-Tables
32.On A Holiday
33.Wind Chimes
34.Mrs. O'Leary's Cow
35.In Blue Hawaii
36.Good Vibrations

アンコール1

37.Do It Again
38.Help Me Rhonda
39.Barbara Ann
40.Surfin' U.S.A.
41.Fun Fun Fun

アンコール2

42.Love And Mercy

***

終演後、“あんなことやこんなこと”がありましたが、ブライアン御一行が帰国してから書きます。

***

当日券売り場の様子