レゲエの定番と言えば

三木道三や7人祭がチャートに上がったおかげで、にわか“なんちゃってレゲエブーム”到来か?って雰囲気です。で、思い出したのが、以前知り合いの女の子と交した、こんな会話です。

S子:最近あたし、レゲエに凝ってるんだよね~。
ボク:へぇ~、じゃあとりあえず、定番どころは押えちゃったりはしたの?
S子:例えば?
ボク:ボブ・マーリーとかジミー・クリフとかさ。
S子:ナニそれ?
ボク:ナニと言われても・・・。んじゃ、どんなの聴いてんの?
S子:織田裕二

これ、実話なんだよね。三木道三がブレイクして、今、日本のどこかでこれに近い会話が繰り広げられているに違い無い、と睨んだボクは、織田裕二を聴いてジャマイカ行きを決意した、S子ちゃんのような感性の女の子を探してます。ある意味、素直だと思わない?こんな子。ちょっと微妙だが。

Love Somebody 完全盤

Love Somebody 完全盤

Amazon