秋らしい普通の日記

昨日の「70年代アルバム百選」は、一見ジャンルが偏ってますが、一応オールジャンから選んだつもりです。結果的にああなってしまっただけで。

一部の人から、“幅広くいろいろなものを聴いてますね”みたいなことをたまに言われるんだけど、ボクは(広い意味での)ロックンロールとアイドルポップスだけの人ですよ。サイト上で、ジャズやクラシックの話題なんてしたことないでしょ?実に偏った趣味の人間なんです。昨日の「百選」を見て頂ければ、そのへんはハッキリするかと。

そんな人間がオールジャンルで「80年代アルバム百選」を選んだら、そりゃもう、いきなりアイドル物が中心になってしまうのは明らか。まぁ、今週末くらいには発表する予定でいますがね。

***

そんな偏った人間のボクも、そろそろいい加減、社会復帰をしないとまずいので、本日は久しぶりにスーツを着て、新宿にて打ち合わせをしてきました。初めて新宿三井ビルに入ってみたけど、ネクタイ締めてこんなところで打ち合わせしてると、まともなビジネスマンかのような錯覚に陥るから不思議です。こんな日記書いてるくせに。

***

ところで最近、「東京ラブストーリー」の再放送やってますね。

あれの本放送の時は見てなかったんだけど、どうやらボクの実家周辺がよく映ってたらしい、という噂を聞いて再放送の時に見てみたんだけど、あらビックリ。実家周辺どころか、実家そのものが、しょっちゅう映ってた。友達の家とか近所のお店とかも、やたら出てくるし。織田裕二が勤めてる会社のビルも、友達の家のまん前だし(今もあります)。“あそこの店は改装する前、こうだったんだよなぁ”とか、“そういえばここに、こんな建物あったっけ”、みたいな。そういった意味であのドラマは、個人的に、「実家周辺懐古映像」が盛り沢山という側面もありまして、思い出深い作品となってます。

これでも見ながら80年代の空気を思い出し、「80年代アルバム百選」を選出してみるのも良かろうかと。

そんなことを、打ち合わせ後に、新宿の公園でぼんやり考えておりましたとさ。

秋ですね。