『Unsurpassed Masters Vol.18~20』 『Today & Summer Days (And Summer Nights!!)』 『Live In London 1969 Vintage Film』 VHS The Beach Boys






いよいよファイナルとなった、SEA OF TUNESのシリーズ+αをGETしてきたので、簡単に御紹介。

まず、アンサパのVol.18~20は、それぞれ『Smiley Smile』、『Wild Honey』、そして『Freinds』と『20/20』のセッション風景といった内容。『Today & Summer Days (And Summer Nights!!)』は、同名タイトルのオフィシャル盤収録曲のステレオ・バージョン。ただしオフィシャル・テイクと、必ずしも同テイクではないので注意。既発音源(ブート含む)を組み合わせて、なんとかステレオ仕様に編集しました、という苦しい内容。

『Live In London 1969 Vintage Film』には、まんまと騙されました。タイトルを見て、あのライブ盤の映像版か?と思ったら、全編オフステージショットというシロモノ。僅かな演奏シーンも、実際に演奏してる曲とは別の曲をレコードから被せた、なんともトホホな内容。画質、音質とも苦しく、ちょっとツライです。とはいうものの、ほとんどが初めて見る映像なんで、まぁ、話のタネにでも、という人は入手してみてください。