「ふられてBANZAI」のベース by 後藤次利

風街図鑑』のブックレットをいつも持ち歩いていて、外出先でも時間がある時は歌詞を熟読してる日々。

家に帰ってからはCDを繰り返しリピートしてるワケだけど、今までアナログでしか聴いたことなくて、今回初めてCDで聴く曲も多いから、サウンド面での新たな発見も多数あるのです。その筆頭とも言えるのが、近藤真彦の「ふられてBANZAI」における、後藤次利のベースプレイ(アレンジも彼)。

“ちょっと目立ち過ぎじゃねえか?”と言えなくもない(MIXも大きめ)このベース、こんなにもカッコいいなんて、いままで気が付かなかったのが勿体無いやら悔しいやら。後藤氏の“アイドルポップスのバッキング仕事”としては、新田恵利の「恋のロープをほどかないで」が、ボクにとってのベストプレイだったんだけど、その地位が危うくなってきました。「ふられてBANZAI」って、先日の『風待ミーティング』でも、サンプラザ中野が“飛び道具”的な曲として披露してたけど、見識を改める必要があるみたい。

まだまだ『風街図鑑』には、“歌詞以外にも多くのポイント”があるのです。購入はお早めに(ボックス仕様は年内完売確実)。