ストーンズ初来日直前の回想記

あれから15年

ローリングストーンズが世界ツアー開始
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMJ050822060621k1bnv26x/index.html

つーことで、予告どおりストーンズ初来日時の思い出話でも書くよ。例によって、チケット入手までのゴタゴタ回想記。

あの時は確か“ぴあ”の独占販売で、チケットを購入するにあたって、事前に「購入用紙」が配られた。事実上これが「チケット予約券」みたいなもので、この紙切れ(オレンジ色のA4サイズくらいだった)を手に入れる為、もの凄い数の人間が“ぴあ”の前で徹夜したワケですよ。前日の夕方に渋谷109店を覘いてみたら、既に数えるのがイヤになるほどの人が並んでた。

で、ボクはどうしたかというと徹夜するほどの根性はないので、当日の朝5時頃渋谷に向かった。しかし109の地下通路は数百人の人で埋まっており、とても今から並んでも「購入用紙」が手に入るとは思えない状況だった。

そこで、“そういえば東急東横店にも「ぴあ」があったハズ”ということを思い出して試しに行ってみたら、エレベーターの前に2〜3人の人が待ってた。訊いてみたら、皆ストーンズ目当ての人だった。しかしいくらなんでも2〜3人というのは少なすぎる。“穴場”にも程がある。109の1/100以下だよ。“ホントにここで待っててだいじょぶなのだろうか?”と、待ってるボクらも不安になってきた。

そしてやってきた運命の10時。ボクらは1階のエレベーター乗り場から乗り込んだ。しかしここで大どんでん返しが!。東急東横店の開店時は、2階からもエレベーターの“始発待ち”ができるのでした。つまり1階から乗ったボクらより2階から乗ってきたおばちゃん二人組みのほうが入り口に近い為、“ぴあ”がある階に着いて扉が開いた時のスタートダッシュに、差がでてしまうのでありました。

案の定おばちゃん二人組にトップを奪われ、ボクらは何も言えず後続に並んだ。1階で待ってたグループは、紳士的に当初の順番どおりに並び直したんだけどね。この時、“東急東横店の「ぴあ」に並ぶ時は2階からエレベーターに乗れ”という裏ワザを習得したのでありました(おばちゃんありがとう)。しかしもうこのワザは使えないのであしからず。

とまぁいろいろあったけど無事に「購入用紙」もGET。これ1枚で4枚まで購入可能。ただし1公演まで。なので複数回観たけりゃ複数枚手に入れなきゃならないので、何度も並び直して確か3枚貰った。結果的にはめちゃくちゃラッキーだったワケで、まぁおばちゃんの二人くらいは大目にみましょう、とボクらもホクホク顔。

その時に朝から並んでた人達と連絡先を交換し後日チケットを分けて貰ったりした為、結果的にボクは5公演観れた。欲を言えば初日が観たかったなー、とか書いたら怒られそうなので、このへんにしときます。

あの時一緒に並んでた同士、万が一読んでたら連絡ちょーだい。メール来たら超感動。