1999年1月前半(旧サイトより移行)

1月1日(金)

明けましておめでとう!。新年早々更新です。

不精モノの僕は、年が明けてから年賀状書き。字がチョーヘタだから、パソコンで作ろうと思ってはいるものの、ついつい先回しにして年が明ける、ってパターンになって今年で3年目。で、結局時間が無くて手で書くと。年賀状届いた皆さん、ヒドイものを送って申し訳ないです。

録画したきりだった、12月後半分のドラマをまとめてチェック。『じんべえ』、『世紀末の詩』、『眠れる森』とイッキに。

ことしも一年よろしく。



1月2日(土)

東京生まれの僕は、当然のことながら帰省というものをしたことがない。だから、ニュースなどで帰省ラッシュのようすを伝える映像を見ると、たまに羨ましくなったりする。これって、ゼイタクなこと?

正月番組は飽きた、録画済みの未見ビデオは全部見ちゃったし、レンタルビデオは行くのが面倒。で、見るものがなくなった。でもとりあえずテレビは点いてる、見るわけでもなく。音は消してCD鳴らして。で、パソコンいじったり。そんなのんびりとした過ごし方が大好き。こんなのほんと久しぶり。ここのところ少し忙しすぎたかも・・・。もうすこし、ゆとりのある人生がおくりたいです(ジジくさ~)。

今日の『カウントダウン・オールヒット』に出演時の木村拓哉のギター、チューニング合ってなかったね(と、重箱のスミをツッついてみたりする。結局テレビ見てるんじゃん?)。



1月3日(日)

三が日の都心はほんと静か。毎年感じることだけど、この雰囲気がなかなかイイ。自分が幼少だった頃の東京の空気が感じられて。はっぴいえんどの『風街ろまん』の世界に近い。僕と松本隆さんとじゃ、歳がだいぶ離れてるから、ちょっと時間軸に問題あるが・・・。

そんな静かな都心でも、元旦から営業してるお店もあるわけで。昨年末に、僕の家の前にジーンズ・ショップがオープンしたんだけど、なぜかここも元旦から営業してた。とーぜん客は入ってないけどね。

アクセスカウンターが5000を突破した。



1月4日(月)

今日が仕事始めのところが多かったみたいだけど、僕は東京ドームでプロレス始めをしてきました。

毎年1月4日恒例の新日本プロレスのドーム大会。今回の目玉はなんといっても、佐々木健介VS大仁田厚でしょう。こんなミスマッチなカードを組むなんて、新日ってフトコロ深いよなぁ。でも結果は大方の予想を裏切って、健介の反則勝ち。試合後のブーイングがすごかったけど、そりゃそーだよ。せっかく楽しみにしてたのに・・・。と思ってたら、早くも再戦のハナシが。でも、もういいです。

それよりも問題だったのは、橋本VS小川。見てはいけないモノを見てしまったような・・・。”プロレス界10年に一度の事件”とも言われてるこの試合、まずは必見でしょう。

PUFFYの「アジアの純真」の元ネタをまた一つ発見。イントロの一番最初の部分が、ボン・ジョビの「Bad Medicine」だったことに今頃気付く。ちょっと鈍感でした。



1月5日(火)

年が明けてからの初顔合わせで新年のご挨拶をした後、その人から送られて来た年賀状が届くことはよくあること。それを読んだあと、その人に送ってないことに気付いて返事を書く自分。失礼極まりないね。そんな出され方をされた年賀状の立場って一体・・・。

”初詣の人出が、○○寺は○十万人でした”といったニュースがそろそろ聞かれる頃。でも警視庁と寺側の発表ではスゴイ誤差がある。

大人ってウソつき。それが社会ってものよ、おじょーちゃん。



1月6日(水)

いつも同じ顔ぶれでカラオケに行ってると、曲選びに困るもの。なるべく一度歌った曲は歌わないようにはしてるけど、やっぱり限界があるし。

僕が最近よくやるのは、聴いたこともないド演歌の曲をセットして、即興でメロディー付けて歌うってアソビ。冠二郎とかね。

これが意外にテクニックがいるんだよ。自分でもよくできたじゃん、とか思う時もあれば、メロメロの時もある。曲作りは随分ご無沙汰してるけど、これも一種の作曲のようなもの。是非挑戦してみてください。



1月7日(木)

インターネットってものは、電話回線さえあれば地球上のどこでもできる(だいたいね)という魔法のツールなワケで。海外の人とも、隣に住んでる人も同じようにメールのやりとりができる。となれば今まで国際電話を使ってた人もメールを多用することになるでしょう。

もうすぐ海外に移住する知人も例にもれず、インターネットにチャレンジするそうで。

だがしかし、ここで問題。日本に残った家族と通信したいらしいけど、はたして高齢の両親が使いこなせるのか?というワケで、そのご両親はパソコン教室へ通う決心を決めたとさ。メデタシメデタシ。

第1回新年会、滞りなく終了。



1月8日(金)

ヘアースタイルを変える時、美容院へ行って、”○○さんみたいに・・・”なんてタレントの名前を言うのは勇気がいる。名前を言わずに”○○風”になるように美容師に説明するのは至難のワザ。

知り合いの女のコが、今が旬の藤原紀香風”にヘアースタイルを変えた。美容師には藤原紀香の名前は言わずに、無事完成したらしい。これがまた、ほんとに上手くカットされてて、本人もすっかりなりきっちゃってる。すごい似合っててカワイイもんよ。

第2回新年会も、滞りなく終了。早めにフェイドアウト



1月9日(土)

今年もらった年賀状にメールアドレスを書いてる人が結構いたんだけど、これは去年まではなかったこと(僕に限っての話)。それだけ普及してきたってことね。でもまだまだって気もするけど・・・。

ビーチボーイズだ、山下達郎だとか言いながら、相変わらずアレばっかり毎日聴いてる。すっかりハマッてる。ヤバイくらい。



1月10日(日)

先週一週間NHK-FMで放送された、大滝詠一の「日本ポップス伝2」、延べ475分の編集作業に追われて週末はつぶれる。時には仮病を使ったりもして、なんとか時間をつくる。大滝師匠には替えられず。



1月11日(月)

風邪が流行っているんだかいないんだか。

僕は幸い今シーズンはまだひいてないです。寝る前にお風呂でタップリ汗をかくようにしてるのがイイのかもね。”お風呂は美容の源”と藤原紀香も言ってたっけ(関係ないけど)。彼女はお風呂に日本酒をいれて入るらしい。だからといってマネをしたところで彼女のようになるワケでもなし。でもやってしまうケナゲな子が好きかも。

第1回『K'z ROOMオフ会』もどきを中目黒にて。O氏、K氏、&オレ。なんてアヤシイ3人だこと。




1月12日(火)

先日、年の初めの運試しにおみくじを引いたのだが、当たり障りのない結果にちょっと不満。どーとでもとれる内容で、商売ウマイよなぁ、おみくじ業者。

占い業界も、アノ手コノ手の新種が発案されているけど、笑ったのは「柔道占い」と、「豆腐占い」。こんなのに人の人生を予見されてしまうのもまた人生。

鬼の棲家』放送開始。毎週火曜日は、深田恭子松嶋菜々子で2時間過ごせる、シアワセな時。



1月13日(水)

”日本一セーターの似合う男”こと、森本レオ

彼の声は人の気持ちを和らげる周波数帯らしい。マジで。ということは、ダチョウ倶楽部の肥後さんや、ELTのギターの人(名前忘れた)でも同じ効果が得られるのか?レオの物まね練習する意義はあるかもね。

マイケル・ジョーダン、引退会見。だいじょぶかNIKE



1月14日(木)

中目黒で飲み会。そのままズルズルと朝まで。カラオケBOXで、猿岩石、ジョーダンズ、女子プロレスラー渡辺智子に遭遇。他にもゴチャゴチャいたけど、めんどくさいからチェックしないで素通り。でも、妙な組み合わせだなぁ。

日本女子プロレスって、酒飲んだらいけないハズなんだけど・・・。こんなところでバラされてるとは思わないだろうけどね。そっとしておきましょう。

AM 7:30帰宅。また空が明るくなってたよ。あ~ぁ。



1月15日(金)

世は成人の日。でも僕は、昨日の疲れで寝たきり状態。何も食べれず。

が、昨日に引き続いて同場所で飲み会。またもや朝までコース。もう、限界っすヨ、ハニー!