1998年10月後半(旧サイトより移行)

10月16日(金)

金曜日に飲みに行かないということは、ヒジョーに苦痛なこと。世界で自分だけ取り残されたような錯覚におちいる(ちょっとおおげさ)。

で、昨日に続いて渋谷で飲み。最近、ちゃんとした食事はほとんどしてない。ビールとカロリーメイトで生きてるってカンジ。こりゃマズイわな。

飲んでる席で、たまたま持ってたノートパソコンを発見されてオモチャにされる。彼女らがパソコンをいじってるのを見てると、”理屈やウンチク抜きで、パソコンに接しれる人にとっては、これはオモチャ同然なのかもなぁ”なーんてことを思う。ちなみにその場で作った彼女達の作品は、記念として某所に永久保存(本人承諾済み)。いつか、彼女達がインターネットに接続できる環境になって、これを見た時に、どう思うか楽しみ。



10月17日(土)

早めに目がさめたから、午前中のうちに髪を切りに行って、もろもろの雑務を片付ける。コンビニに寄って雑誌のチェックをしてたら、背後にイジョーなフェロモンを感じる。二人組みの女の子が、なにやら会話をしながら商品を物色。僕がレジで会計を済ませてる最中、彼女達が後ろに並んだとたん、意味不明の言語が飛び交った。なんだ、フィリピーナじゃん。さっきまで流暢な日本語で話してたのに、急にフィリピン語になるってことは、周囲の日本人に聞かれたらマズイことなのか?ミョーに気になるところだが話し掛けるワケにもいかず、店を出た。

渋谷の紀伊国屋書店に場所を移しての雑誌チェック。ここで、熱狂的な”L'Arc~en~Ciel ファン”を発見。ラルクの載ってる雑誌を片っ端から購入。しかも、ラルクが表紙のものは、店にある十数冊をすべてチェックして、一番傷みの少ないやつを選ぶ徹底ぶり。このチェックの仕方がイジョーに細かくて念入り。彼女が持ってた袋には、他で購入したと思われる雑誌がゴッソリ。もう片方の手にはポスターが握り締められてる。きっとラルクに違いない。

しばらく彼女を観察してたら、”ひょっとしてオレも彼女と同じように見られてたりするのかもなぁ”と思って背筋が寒くなる。でも本人は、こーゆー時ってすごい幸せな気分なんだよね。

プロ野球日本シリーズ第一戦』は、雨のため延期。徹夜で並んでた数千人の人はほんと気の毒。自分も経験あるけど、こればっかりは誰のせいでもないからツライところ。



10月18日(日)

日本シリーズ第一戦は、横浜の勝ち。前半で大差をつけてどうなることかと思ったけど、そこはさすが西武、後半は明日へ繋がるねばりを見せる。

野球の裏番組の「サンデーパワーTV」とかいう番組で、筒美京平を中心とした歌謡曲の流れを特集したプログラムがOn Air されるというので、とりあえず標準モードでエアチェック

マスコミ嫌いの京平さんは、当然番組には出演せず。代わりに、岩崎宏美とか本田美奈子が出演して、京平SONGを歌ったわけだけど、本田美奈子の手抜き一切無し、全力熱唱には意地を感じた。

アイドルとして全盛時代の小泉今日子をVTRで見てたら、なんであの頃ファンにならなかったのかが不思議なくらいカワイイじゃん、とか思う。あの当時、たまたまお会いする機会が何度かあったんだけど、サインのひとつくらい貰っとけばよかったなぁ。今は、僕がよく野球の試合をするグランドのそばに住んでるけどね。またお会いしたいところ。



10月19日(月)

昨日に続いて、横浜ベイスターズ快勝。この勢いのまま突っ走ってしまうのか?。別にどっちが勝ってもいいんだけど、7戦までは見たいところ。

しかし、斎藤隆ってカッコイイよなぁ。あのルックスと実力を持ってすれば怖いものナシだね。天はニ物を与えたか。シーズンオフはCMにヒッパリダコまちがいナシだ。

ヒッパリダコとカタカナで表記するとまぬけだが、一発変換できないから面倒じゃん。”引っ張り凧”と書くらしいけどね。”ドラえもん”が一発変換できた時は、ミョーに感動したりしてね。



10月24日(土)

すっかり東京も寒くなってきて、家の近くのオープンカフェも窓を閉めだしはじめた。これじゃ、オープンでもなんでもないただの店だね。

欲しい LDがあって渋谷をブラブラしたけど、もうLD って扱ってる店が減っちゃったね。結局、目的の物が見つからず、秋葉原まで行ってGET。今日の秋葉原は、いつにも増してスゴイ人だった。

これからは、LD が衰退して DVDが主流になるのか?どうも、DVD って気に入らないね。記録媒体としては優れてるのかもしれないけど、ソフトのメディアとしは魅力無いね。

本日、両国国技館での 「U.F.O旗揚げ第一戦」を見に行く予定だったけど、野球見たさにキャンセル。その野球は、横浜ベイスターズが猛打爆発で、優勝に王手をかける。



10月25日(日)

東京ベイN.K.ホールにて、「バーリ・トゥード・ジャパン’98」観戦。

修斗四天王が初の揃い踏みということもあって、開催前から各マスコミでも盛り上がってた今大会。会場は超満員。それも、女性の多いこと!。修斗がここまで女性に浸透するなんて、数年前には考えられなかったこと。案の定、”藤原紀香”もご来場してた。

彼女も応援してた”佐藤ルミナ”は、非常にショッキングなTKO負け。おととしの、ジョン・ルイス戦を思い出してしまうような壮絶なやられ方だった。大丈夫かルミナ?

メインの「エンセン・井上 VS ランディー・クートゥアー」は、腕ひしぎ逆十字でエンセンの勝ち!。これは、先日のアレクサンダー・大塚の勝利と同じくらいの大金星だろう。勝利の瞬間、会場のボルテージも頂点に達してた。日本人のレベルって、ほんと上がってきた。たのもしいかぎりだよ。



10月27日(火)

昨日遂に、横浜ベイスターズが日本一に!。きのう西武が勝って、3勝3敗になったら、今日、横浜スタジアムに潜り込もうとたくらんでいたんだが・・・。ちょっと残念だなぁ。

先週放送分の「ミュージック・ステーション」をビデオで見ていて、いろいろと考えてしまった。また例によって、L'Arc~en~Cielなんだが。前回の曲は U2だったけど、今度は、ハワード・ジョーンズだね。でも、決して非難してるわけじゃないからね。今回も非常にセンスの良さを感じる。特に、ギターがスバラシイ!。

同じ日に出演してた、ミスター・チルドレンは、ビートルズの「アイム・ザ・ウォラス」 の世界を再現しようとしてたけど、こちらもスゴイ。桜井和寿は天才だよ。”自称音楽マニア”には、敬遠されがちな”ミス・チル” だけど、もうちょっと注目されてもいいと思うけどね。ちなみに、桜井君は”エルヴィス・コステロ・マニア”です。歌い方なんて、モロでしょ?

おぉ!今、「ニュース・ステーション」に、ゲイリー・シャローンとエドワード・ヴァンヘイレンが生で出演してるよ!。久米宏がピックもらいやがった、チキショー!。この番組、以前にも突然、ロバート・プラントジミー・ペイジが出てきて、生で「Stairway To Heaven」 を演奏したこともあったっけ。



10月29日(木)

何気にテレビを見ていて、CMになるとやたら出てくる顔。それはSPEED。いったい彼女らは何本に出演してるんだ?それはいいとして・・・。

なんと横浜マリノス横浜フリューゲルスが合併だと。不況の波も遂にスポーツ界まで押し寄せるとは。こりゃ、選手やファンはたまらんよなぁ。いままでフリューゲルスを応援してて、じゃあこれからはマリノスを応援しよう、って訳にはいかんだろが。僕はファンじゃないけど。

合併したチーム名が、”横浜Fマリノス”だって。銀行じゃあるまいし。今年は、横浜高校が甲子園で春夏連覇ベイスターズが38年振りに日本一と、横浜にとっては明るい話題が多かったのにねぇ。

フリューゲルス・グッズを手に入れるのは今のうちだぜ!。ファンじゃないけど。



10月30日(金)

朝8時頃、携帯電話が鳴って起こされる。せっかく爆睡してたのにカンベンしてくれよなぁ、って感じ。気を取り直して再び寝る。夜に備えて。

日本武道館にて 「VAN HALEN」 LIVE。今回で歴代ボーカリストを全て生で観たことになるなぁ。これってチョット自慢。LIVE中、激しくジャンプを繰り返してたら筋肉痛に・・・。もう年ってことか。十代の頃は、2時間飛びっぱなしでも大丈夫だったのになぁ。でも、ステージ上のエディは、もう40過ぎてるのに昔と全然変わらず。アリーナ席への通路で、アルフィー高見沢俊彦を発見。しかし誰にも見向きもされない。あたりまえか。

帰りに昔バイトしてた新宿の飲み屋へ寄ったら改装中だった為、別の店で飲む。一緒にLIVEへ行った奴とロック談義に花が咲く。 

渋谷から電車に乗ったら、近くにいたOL風の二人組みが、ホームに貼ってあったV6のポスターを見て、”どのコがタイプ?”とかいった会話をしてて、”右から3番目”なんて言って名前がでてこない。”三宅君じゃなくて、岡田君じゃなくて、え~と思い出せない、あ~くやしい”とか言ってたから、電車を降りる間際に、”森田 剛だよ”、と教えてあげた。彼女らもスッキリしたようで感謝された。オレも言いたくてウズウズしててスッキリ。なんかイイことしたって気分。



10月31日(土)

今日がハロウィンだってことすっかり忘れてた。覚えてたらなんか行動をおこしてたかも。

久しぶりにのんびりした一日を過ごす。たまってたビデオを全て消化できてヤレヤレって感じ。明日からまたいろいろイベントがあるから、見れる時に見とかないとね。

Fayray”って女のコが歌ってる「YURA・YURA~Vibration」(作曲:浅倉大介)って曲、ブロンディの「コール・ミー」にソックリだけど、なぜ今ブロンディなのか?このセンスわかんねーなー。最近ブロンディが再結成したもんだから、”よしっ、ブロンディでいこー”とか安易な発想だったのかもね。

それにしても、今月は忙しかったなぁ。これでもセーブしたつもりだけど。年末に向けてさらに忙しくなりそうだけど、体がもつのか?