1998年10月前半(旧サイトより移行)

10月1日(木)

横浜ベイスターズ、再びマジック点灯。

横浜の優勝は、次がいつになるかわからないから、ぜひナマで見たいのだが、こればっかりはなかなかムズカシイ。マジック1になって見に行っても勝つとはかぎらないし。でも、なんとか都合をつけて見に行くつもり。

過去に、”胴上げ試合”というのを、2度見たことあるけど、なんともいえない高揚感があって好きなんだよねぇ。

今月は、その他にもイベントが目白押しで、チョー多忙。スケジュール管理が大変。趣味が多いのも考えもんだね。



10月2日(金)

おぉ、ベイスターズ、マジック3!。最短で、10月4日の日曜日に胴上げ。この日は、予定が詰まってるしなぁ。できれば、もうちょっと伸ばしてほしいところ。そんな都合よく、事がはこぶか?

シャ乱Q の、しゅうが、女性問題のトラブルで、バンド脱退を申し出たらしいけど、それに関しての声明文が、”わたくししゅうは、~(中略)~反省しております。”だと。こーゆーとき、本名を公表してない人はマヌケだね。”わたくししゅうは、~”じゃ、説得力ないもん。一部のマスコミでは、本名が掲載されてたけど、”松井秀一郎”っていうんだってね。初めて知った。こんなことでもなきゃ、一生知らずにいたのに。TRFの SAM が、”丸山さん” だということも、安室奈美恵と結婚しなければ、ほとんどの人が知らずにすんだのと同じで。

桃の天然水”にカビが混入していた為回収へ、というニュースが流れたあと、華原朋美のノーテンキなCM が流れる。トモちゃんあわれ。

L'Arc~en~Ciel の 「snow drop」は、一聴してわかるとおり、U2 にソックリ。でも、これはヒジョーにセンスのいい”引用” だと思う。見た目はハデだけど、メロディーはちっともロックじゃない、”お化粧系(ヴィジュアル系ともいう)”のバンド達は、こーゆーとこをよく勉強してもらいたいところ。



10月4日(日)

光が丘まで遠征して野球の試合。

試合前の練習で、デッドボールをくらうという大失態を冒してしまい、太ももにアザができるが、コールドスプレーをたっぷりかけたから痛みは全然ナシ。実は、スポーツ用コールドスプレーってやつを使ったのは初めてなんだが、コレ凄い威力だね。よく、プロレスラーが試合後に、シューシューやってるのを見てて、一度やってみたかったんだよね。肝心の試合の方は、10対5で快勝。

試合後の反省会(ただの飲み会)の後、いつもと違うカラオケBOXへ。ここは、DAM
だったんだけど、どーも、DAMはニガテだなぁ。演奏がガチガチで歌いづらい。専門的にいえば、リズムがジャストというか、クオンタイズがキッチリしすぎてキモチワルイ。僕はやっぱり、JOY SOUND がいいや。



10月5日(月)

昨日の早朝に「毒物カレー事件」の容疑者が逮捕されていたことを、今日のお昼に知る。

犯人が連行される瞬間の生中継は、結構な視聴率だったらしい。「オウム事件」の時の、強制捜査~麻原逮捕までの瞬間は、ナマで見てたんだけどね。”事件マニア”としては、オイシイ瞬間を見逃してくやしい、なんてこといったら不謹慎だね。林真須美容疑者が、知人(男性)に似てて笑ったが、それじゃもっと不謹慎か。

中目黒で、軽く飲んでから就寝。



10月7日(水)

今日にも、セ・パ同日胴上げか?ということで球場まで行きたかったけど、甲子園まではムリだし、所沢は天気悪そうだから、どちらにも行かず。結果的には、西武優勝、横浜はおあずけ。

時間が空いたから、渋谷でCD屋巡り。今日を逃したら、しばらく行けないからね。週に一度はチェックしないとダメなのよボク。小学校5年の時からず~っと続けてるから。

林真須美容疑者がお気に入りのブランドっていったら、ご存知ミキハウス

今は、胸のロゴにモザイクをかけて放送してるけど、当初はタレ流し状態で、ミキハウスは放送局を訴えるとか言い出してるらしい。まぁ、売上激減は必至だろーね。自分の子供に「毒物カレー事件」の容疑者が着てた物と、同じブランドの服なんて着せたくないもんね。

でも、”ミキハウス好きのオバちゃん”って、なかなかいるもんじゃないよなぁ。



10月8日(木)

山下達郎の7年振りの全国ツアーが、本日からスタート。というわけで、はるばる府中まで見に行ってきたよ。やっぱ、初日は見逃せないからね。

達郎のLIVEといえば、長いことで有名(4時間45分なんてこともあった!)だけど、さすがに45歳になって、”もう、むちゃなことはできない”というようなことを最近のインタビューでも言ってた。しかし、やってくれましたね、しっかり3時間以上!。

今回の選曲は、”ベスト・オブ・タツロー”的な内容。しかも、アンコールでは、「硝子の少年」まで飛び出す始末。

ホールの閉館時間ギリギリまで演ってたから、もう達郎には貸してもらえないかもね。十分、おなかいっぱいのLIVEでした。このツアー、あと6回見に行く予定。

帰宅後、横浜ベイスターズが優勝していたことを知る。ナマで見たかったなぁ。でも、達郎には替えられず・・・。



10月9日(金)

神宮球場にて 「ヤクルト VS 阪神戦」 観戦。

今日限りで、ユニフォームを脱ぐ野村監督の最後の試合ということで、これは見逃すわけにはいかず、ノコノコ出陣。一緒に行った奴とは、小学校以来のヤクルトファン仲間。しかし、そいつが来るまでのしばらくのあいだ、一人でビールを飲みまくる。

9年間で、4度のリーグ優勝、3度の日本一なんだから、立派なもんだよね。今更ながら、野村監督の偉大さを実感。最後の試合は無事、勝利で飾った。ほんとに、おつかれさまでした。

試合終了後、飲み屋でヤクルト談議に花が咲く。”しばらくヤクルトの優勝は無いね。”ということで、二人の意見が一致。まあ、長い目で応援するつもり。

飲み屋を出た後、巨人ファンの友人を誘い出してカラオケへ。

AM 4:00 帰宅。 



10月10日(土)

両国国技館にて 「L-1」 観戦。

神取 忍 VS グンダレンコ・スベトラーナは、フロントチョークスリーパーで神取の勝ち。3年前の雪辱を晴らす。見ていてこれほど、ゾクゾクする試合はいつ以来だろう?。神取が勝った瞬間は、時間が止まってしまったかのようだった。

ロビーに、”さとう珠緒”から届いた花があったけど、おとといの山下達郎のLIVE会場にもあったなぁ。律儀な子だね。最近、僕の家の近所で、よく彼女が目撃されてるんだけど、近くに住んでるのかな?目撃談を総合すると、皆、いい印象だと言う。「東スポ」には悪く書かれることが多いけど、ほんとはイイ子なのかもね。どーでもいいけど。



10月11日(日)

東京ドームにて「Pride.4」観戦。

試合前に、”ミニスカポリス”や、”プリンセステンコー”がでてきたり、休憩時間に”Ring”のショーがあったりして、”大会に花を添える”どころか、ヒンシュクとブーイングを添えてしまった。ただ時間稼ぎしただけって感じだったけどね。

高田延彦ヒクソン・グレイシーに雪辱ならず!昨年と同日、同場所で行われた再戦は、決り手まで前回と同じ、腕ひしぎ逆十字固めだった。僕は特に高田のファンってわけじゃないけど、なんとも言えないやりきれない気持ちが残る。

他の試合は、番狂わせ的なことが多くて、アレクサンダー・大塚が、マルコ・ファスにTKO勝ちするなんて、まるで予想外だった。

それにしても高田よ~、なんでタップするかねぇ。試合後のインタビューで、”ヒクソンが現役のうちに土をつけたい”とか言ってたけど、もーいーよ。

今日の酒は美味くない。全然酔っ払わないよ。



10月13日(火)

久しぶりに時間ができたから、髪でも切りにいこうと思って外出。

しかし、行きつけの店が臨時休業だった為、諦めて引き返す。中途半端に時間が空いて困ったなぁ、誰か誘って飲みにいこうかなーと思って携帯に電話したけど、タッチの差でアウト!

アウトと言えば、昨日でプロ野球の公式戦がすべて終了。最後の最後になって、個人タイトルを巡って醜い争いが勃発。やっぱり、最後まで真剣勝負をして欲しいというのが個人的意見。



10月14日(水)

昨今のワイドショーの主役はすっかり、林真須美容疑者に独占されてしまった。

これを一番喜んでるのは、MASAYA氏かもね。今じゃ、まるで出番ナシだもんね。で、一番笑ったのが、「林真須美 ピアノへの執着」ってやつ。幼少の頃から、ピアノを習ってて、結婚する時、唯一の嫁入り道具がピアノだったとか、履歴書の職業欄に”ピアノ講師” とウソを記入してただとか、子供の発表会にしゃしゃり出て、腕前を披露しただとか、ヒ素問題とは全く関係無いことを、ネホリハホリほじくられる始末。

で、だからどーしたんだとは思うものの、ついつい見てしまう。そのうちどっかの局が、林真須美が弾いてるピアノのテープを入手して”独占 On Air”するに違いない。これはこれで、ヒジョーに楽しみ。あぁ~、オレって、チョー不謹慎。

不謹慎といったら、”そのまんま東”。イメクラで、16歳の子とプレイしたのがバレて事情聴取だと。

”しゅう” といい、”東”といい、どいつもこいつも・・・。



10月15日(木)

阪神タイガースが、野村前ヤクルト監督の獲得に乗り出した。野村さんも、マンザラじゃない様子。先週まで敵チームの指揮官だったのに、そりゃないぜ。

渋谷で飲み。店に入る前は、あれほどハラヘリ状態だったのに、飲み始めるとほとんど食べれず。近くのテーブルでは、どっかのグループが、”8 VS 8” の合コン。その内の男2名とトイレで一緒になった時、ヤツラのよからぬたくらみを耳にしてしまった。ちょっと前の自分を見てるようで、ハズカシイやら、ナサケナイやら。