1998年8月後半(旧サイトより移行)

8月16日(日)

おとといに続いて、神宮球場で、「ヤクルトVS横浜戦」 観戦。ヤクルト惨敗。

僕はヤクルトファンだけど、佐々木主浩を生で見れたから、まあヨシとしておこう。

夏の野球観戦の楽しみのひとつに、ビール売りのオネエチャンとのコミュニケーションがあるけど、彼女達の、時給+歩合の内、その歩合ってヤツが、なんと、700円のビールにつき、わずか20円だと。なんと涙ぐましいことよ。

湯水のごとく浪費してる自分を、ちょっと反省してみたりするが、浪費ってもんはクセになったら止まらないんだ、これが。

で、例によって、金使いまくって、AM4:00帰宅。



8月19日(水)

ここ一年ですっかり、”ドラマ・ジャンキー”と化した僕は、現在、週10本を消化中。

だが、実際は見るのが追いつかなくて、2周遅れで、なんとかこなしてる状態。ほんとは、ここでドラマの話題のひとつでもしたいところだけど、なんせ2週遅れなもんだから、全然タイムリーじゃないじゃん?

だからなんとか、時流に追いつきたくて、がんばってビデオを見てるけど、そうするとホームページの更新がおろそかになってしまう・・・といった悪循環。

それでいて、外で遊ぶことも止めないんだから・・・。結構、”オレってタフじゃん?”とか思ったりして。



8月21日(金)

僕の、”夜遊び友達”の中で、パソコン持ってる人は、なんと僕だけ。

携帯電話の普及率は100パーセントだから、連絡を取り合う分には特に不便さは無いんだが、メールの便利さは、また別な話じゃん?

いかにパソコン、インターネットが便利かってことを、飲み屋や、カラオケBOXで、力説&実演してきた僕なのさ(つまり、ドリンキング・モバイラーよ)。

というわけで、仲間内にパソコンを普及させようと努力してきた甲斐があって、今にも買いそうなのが若干2名。

僕は、”まじめに”パソコンを触り始めたのは、たった一年前なのよ。まぁ、キーボードは慣れてたからよかったけど、結構、習得早い方でしょ?こんなページまで立ち上げちゃって。

で、その若干2名は、チョー初心者だから、彼らからみたら、僕は”パソコンの大先生
なワケよ。このオレが。

ちゃんとサポートできるのかい >自分。



8月22日(土)

夏の全国高校野球選手権で、横浜高校優勝。

ここ十数年、高校野球は全然見てなかったけど、今大会は名勝負続出で見ごたえ十分だった。高校野球人気は下降線だったらしくて、テコ入れで開会式にジャニーズJrを呼んだりしたけど、内容が良ければそんなことしなくたって、みんな見るんだよ、ってことを証明したね。

松坂大輔ってピッチャー、久しぶりに”一生見続けよう”って思った選手だけど、あんな無茶な連投してたら、将来に影響あるんじゃないの?と、ちょっと心配。

夕方からは、「神宮外苑花火大会」へ。

絶好のポジションを確保して、見上げる状態で寝っ転がって見てたんだけど、周りはほとんどすし詰め状態。僕達だけ、余裕で大の字だったからヒンシュクかってたかも。でも最高の花火鑑賞だった。ビールはうまいし、花火は奇麗だし、いい夏を満喫したって感じ。



8月25日(火)

僕が契約してるプロバイダが今日、定期メンテナンスの日だったんだけど、終了予定時刻を、5時間近くオーバーしてしまって、散々な目にあったよ。

”大変、ご迷惑をおかけいたしました”で済まされちゃ、たまんないね。メンテナンス中ってことを知らずにアクセスしてくれてた人、すまんです。

「Harmony Grass」 ファンの、Duffyって人から、”you have a great site”と、お誉めのメールが届いた。”ぐれいとさいと”だってさ。照れるじゃん。

このサイトは、国内の検索エンジンにしか登録してないんだけど、よく見つけたもんだね。”世界に発信してる”ってことをつよ~く実感。と同時に、ちょっとビビる。

さてと、返事書かなきゃ。得意の?英語で。



8月29日(土)

山下達郎の7年振りの新譜が 8/26に発売になって、早く聴きたかったんだが、なかなか買いに行く時間がなくて、ようやく本日GET!

そのついでに覗いたレコード屋で、Beach Boys の新着ブートを多数発見!

4CD BOX x2 + 2CD SET x2 + 1 = 13枚!そんなに買ってどーする?という声が聞こえてきそうだけど、これがまたスゴイ内容。

『リン魂』の、「芸能界柔道王選手権」で、ウド鈴木が優勝。マジで強いわ。



8月30日(日)

うっかり、同時間に予定を二つ入れてしまって、さぁこまった!と思ってたら、二つとも雨で中止。

今度は予定が消えて、さぁこまった!。せっかくの日曜日なのに・・・な~んていってる矢先に、お誘いの電話があって一安心。でも、出かける頃には、大雨になってしまって傘が役に立たないほど。

AM 2:00帰宅。



8月31日(月)

昨日は、それほど飲まなかったのに、朝から頭がガンガン。気分も悪い。

体調悪いうえに、イライラすることが多くて、一日憂鬱。そーいや、今日で8月も終わり。夏も終わりってことで、「さよなら夏の日」を熱唱。